SSブログ

家にカヌー(ボート)の備蓄も無駄ではない。洪水でガレージ浸水の友人。

東京ではなんだか夏らしくない、
雨が降って寒い天気が続いていますね。

ここ最近、日本各地で大雨、
台風により、水害で大きな被害が
出ています。
地震も怖いですが、洪水、水害も
とても恐ろしいですね。

先日、アメリカのニューヨーク州、
コネチカット州など東海岸で、
サイクロンとそれが転じた熱帯低気圧で
地下鉄、住宅が浸水するなど大きな被害が出ました。

地下鉄の車両に水が押し寄せる映像は、
パニック映画のようで現実のものとは
思えないほどでした。

友人がニューヨーク郊外、正確に言うと
コネチカット州の住宅地に住んでいます。
日本人の駐在員が多く暮らす住宅街で、
近くに大きな川が流れていますが、
これまで大きな自然災害、洪水はなかったそう。

ところが、今回の大雨で、この地域も
大きな被害が出て、友人の家のガレージが
浸水してしまったとのこと。

幸いにもそれ以上の物的、人的被害は
なかったものの、押し寄せてくる水に
恐怖を覚えたといいます。

友人は、趣味で週に1度くらい、
近くの川でカヌーをこいでいるのですが、
カヌーをガレージの
天井にかけています。

今回は出番がなかったものの、もし住宅地、
道路などが水に沈んでしまったら、
カヌーでの避難もありえない話ではない
と実感したそうです。

わが家は隅田川のすぐ近く。

以前、調べて1000年に一度級の大雨が降り、
荒川及び隅田川が決壊すると、2階くらいまで
水がくると洪水はザートマップを見て知りました。
https://www.city.chuo.lg.jp/bosai/bosai/suigaisonae/kouzuihazard/kozui02.html
https://www.city.chuo.lg.jp/bosai/bosai/suigaisonae/kouzuihazard/kozui02.files/haza-domappuarakawahp.pdf

今回のサイクロンの大雨で被害を受けた友人が、
帰国してわが家にやってきた時、ガレージを見て、
「万が一のために、ボートを持っていた方がいいよね」
とアドバイスしてくれたことを思い出しました。

その時は、一種の冗談と軽くとらえて
しまったのですが、こんな異常気象が当たり前になる昨今、
少し本気で考えた方がいいのかもしれません。

空気でふくらませたり、折りたたみのボートが
販売されているんですね。(ゴム、強化プラスチック)

INTEX(インテックス) ボート エクスクルージョン 4SET 315×165×43cm 68324 オール・ポンプ付属 [日本正規品]


〇防災ボート、避難ボートなどで検索
 海岸地域に住む人たちのため、
 津波被害に備えた、家族4人が乗り込んで
 長時間滞在できる防災ボートも
 販売されているようです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。