SSブログ

リンゴ酢を食用だけでなく、洗顔、掃除でも活用する知人。

リンゴ酢。
ご存じですか。

文字通り、リンゴを原料としたお酢です。

日本でもスーパーマーケットなどでも
売られていますので、ご存じの方、
さらに使っているという方も多いことでしょう。

わが家でも、米酢、黒酢、ワインビネガーに加え、
リンゴ酢も料理に活用しています。

突然、リンゴ酢について取り上げたのは、
知人が、食べたり、飲んだりするだけでなく、
洗顔、掃除に活用していると聞いたから。

びっくりです。

この知人は、ずいぶん前からこのリンゴ酢を
生活全般に活用しているのですが、
リンゴ酢洗顔は数ヶ月前、韓国の人気歌手が
取り上げたことから、ネットを中心にちょっとした
ブームとなったのだそうです。

それはともかく、洗顔料などを使わず、
自然素材だけを使うという人たちの間で、
リンゴ酢を洗顔、さらには体を洗う時に
使うということは、かなり以前から行われているのだそう。

リンゴ酢洗顔はとても簡単。
洗面器にはったお湯
(ぬるま湯、500ミリリットル程度)に、
リンゴ酢小さじ1杯を入れ、それで顔を洗うだけ。

特に脂性の肌の人には、効果的なんだそう。

教えてくれた知人の女性は、普通肌ですが、
市販の洗顔料などの使用をやめ、リンゴ酢洗顔など
自然素材を使った手入れをしはじめてから、
肌の状態がすごく良くなったとのこと。

リンゴ酢の他の活用法。

それは掃除と洗濯。

知人は、重曹、クエン酸などもナチュラルクリーニングに
使っているのですが、リンゴ酢は、重曹、もしくは
石けんで洗った後の、仕上げに使うとのこと。

また木で出来た家具の手入れにも使っているそうです。

こちらは直接、布に含ませてふくのではなく、
上のように、水で薄めたりんご酢を使うようです。

台所のシンク、洗面台などの水回りは、
重曹の後にやはり水で薄めたりんご酢(クエン酸でも)で
ふくと、水あかがとれ、ピカピカになるそうです。


ナチュラルおせんたく大全


〇国産、海外産など、色々出ているが、
 知人が使っているリンゴ酢は、
 りんごのみを材料にした純リンゴ酢。
 
〇食用としての知人のお勧めは、
 牛乳またはヨーグルトとリンゴ酢をあわせた
 リンゴ酢牛乳、ヨーグルト。
 ヨーグルト好きなのですがまだリンゴ酢を
 入れたことはなかったので、試して見たいですね。


【楽々ダイエット】たった1杯のリンゴ酢で痩せました!: 毎日飲むだけ、10日で4キロ痩せた話


内堀醸造 純りんご酢 1L




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。