SSブログ

耳掃除をしすぎる人の耳は……。小林製薬すごい。

あなたは、どれくらいの頻度で
耳掃除をしますか。

何年か前ですが、母と一緒に
近所の耳鼻咽喉科に行って検査した時、
医者から衝撃的なことを言われました。

まず1点目。
それは、高齢者になったら、
基本的に耳掃除はしなくてよい。
1月に一度、綿棒のような柔らかいもので、
耳にたまった耳垢を軽く取り除くだけで良い。

いわゆる木製の耳かきで、奥まで
削り取るような耳掃除は逆にダメ。

自分の耳を診てもらったら、左耳が、
耳掃除のしすぎで、耳穴の表皮が
炎症になって、傷が出来かさぶたが出来ている
と言われました。

耳垢だと思っていたのは、耳穴の皮膚の傷を
覆うかさぶただったんですね。

何度もやりたくなるのは、
炎症になっていてかゆくなるので、
そのかゆみを抑えたいためだと。

いやー、耳垢だと思っていたのが、
かさぶたで、それが耳掃除をやりすぎて
傷をつけたせいだなんて。

で、今後は、耳掃除は、柔らかい綿棒に
液体をつけて、ふきとる形にしました。

そうした製品を使いなさいと言われ、
ドラッグストアで見つけたのが、
小林製薬のミミクリンでした。


天使のミミクリン 30本+10mL


しばらく使っていたのですが、
習慣とはこわいもの。
上のミミクリンが切れ、買わない間に、
元に戻ってしまいました。

取引先でたまたまマスクによる
耳のかゆみが話題になった時、
取引先の人は、耳穴に使える
「ムヒER」を使っていると。

またマスクのひもがかかる、
耳の裏の荒れ、かゆみなどには、
小林製薬のミーミエイドと。
https://www.kobayashi.co.jp/brand/mimiaid/

いやー、知らなかった。

近所のドラッグストアで買い求め使いました。
上のムヒは爽快感もあり、耳の穴をいじらなくなりました。

またミーミエイドは、耳の裏の荒れがすっきりしました。

それにしても、小林製薬。
細かい症状ごとに適切な製品を作っているなー。


【第2類医薬品】ミーミエイド 5g ※セルフメディケーション税制対象商品




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。