SSブログ

「時間はご馳走」。年を取ってからの方が時間が大事。

あるところで、事務手続の順番を待っていました。

簡単な手続と思われるのですが、
係の人が不慣れなためか、
係の人数が少ないせいか、時間がかかり、
待つ人は増えるばかり。

自分の後ろには、年配の方が待っていました。
そのまた後ろに、その方の知り合いのやはり、年配の方が。

話し始めました。

「われわれ年寄りは、定年で、仕事もしなくていいから、
少々待たされてもいいと思われているし、」

「そうやって待たされても、腹を立てないのが、長生き、
ストレスを貯めないとか言われているけれど、嘘だよね」

「そうそう、年寄りこそ、若者に比べれば、大抵の場合、
人生の残り時間が少ないんだから、時間が貴重なんだよね」

「昔、勤め先で先輩から教えられたもんだ。『時間はごちそう』ってね」

「いったねー。いかに美味しいものでも、
出すタイミングを間違えば、まずくなる」

「逆にゆったりとしたい人には、少し時間をおいてだす」

その後も、お二人で、話していたのですけれど、
「時間はごちそう」という言葉が新鮮でした。

残り時間が少なければ、それだけ時間は貴重。
それを大切に扱ってもらいたいのは、高齢者ほど
そうなのかもしれません。

それを勝手に、リタイアしているから、
時間が自由になるなんて思い込むのは、
若い者の身勝手ですね。

この言葉と会話を聞けた待ち時間は、
思わぬ有意義な時間となりました。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0