SSブログ

俳優の高倉健さんに文化勲章。「俳優養成所では、落ちこぼれでした」。

俳優の高倉健さんが文化勲章を受章します。

2012年には、6年ぶりの主演映画「あなたへ」が公開され、
ヒットを記録したのは記憶に新しいところです。

所属事務所を通じ、コメントを発表しています。

《映画俳優として58年、205本の映画に出演させていただきました。
大学卒業後、生きるために出合った職業でしたが、俳優養成所では
「他の人の邪魔になるから見学していてください」と言われる落ちこぼれでした。
 それでも「辛抱ばい」という母からの言葉を胸に、国内外の多くの監督から
刺激を受け、それぞれの役の人物の生きざまを通して社会を知り、世界を見ました。
 映画は国境を超え、言葉を超えて、“生きる悲しみ”を希望や勇気に
変えることができる力を秘めていることを知りました。
 今後も、この国に生まれて良かったと思える人物像を演じられるよう、
人生を愛する心、感動する心を養い続けたいと思います。
 映画俳優・高倉健を支えてくださった多くの方々に、深謝申し上げます。
 どうもありがとうございました》。

いかにも高倉健さんらしいコメントですね。

芸能事務所のマネージャーになるはずが、
そこでスカウトされ、俳優の道に。

俳優としてはどんな役でもこなせるわけではなく、不器用で、
落ちこぼれで、俳優には向いていないとずっと思って苦闘していた
というのは、これまでにもよく知られたエピソードです。

(「不器用ですから」は日本生命保険のCMでのセリフ。
実際は、話し好きでいたずら好きだとか)

上のコメントにもありますが、「辛抱ばい」と叱咤激励したお母さん。
俳優として映画に出るようになった後、作品は欠かさず見ていたのに、
亡くなるまで、1本も褒めてもらえなかったそうです。

日本経済新聞での連載(読むには登録が必要)
《高倉健のダイレクトメッセージ》
http://www.nikkei.com/life/column/page/?uah=DF050320126718
コラムが電子書籍として販売されています。
《デコボコの道》
http://netstore.nikkeibp.co.jp/FYI/120807/126705/?ST=a_pc

受章、おめでとうございます。
次回作を待っています。

NHK「プロフェッショナル~仕事の流儀~」2012年9月8日放送
《高倉健スペシャル》
http://www.nhk.or.jp/professional/2012/0908/index.html

関連エントリー
高倉健さんの「雑談力」。
新作「あなたへ」公開、高倉健さん。インタビュー。毎日新聞夕刊。
《トクダス》
高倉健さんが、永谷園のお茶づけ海苔CM「お茶づけ60周年 おかげさまで」篇に登場。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0