SSブログ

99歳になってもお元気。フォトジャーナリスト、笹本恒子さん。展覧会に新刊。

97歳の時に、ご紹介したフォトジャーナリストの
笹本恒子さん。覚えていらっしゃるでしょうか?

それ以降、テレビ、ラジオ、雑誌などに取り上げられ、
お元気に活動されていることは存知あげていました。

もう先々月になりますが、9月1日に99歳になられ、
「ふだん着の笹本恒子展」も9月には、開かれ、
ますますお元気のようです。

新しい本も
出版されています。

98歳の時に、フランスに出かけ、
撮影、取材をされているんですね。

仕事だけでなく、毎日、ワインを少し召し上がり、
お好きなものを召し上がり、好きな物に囲まれて、
お友達と交流を重ね、日々を送られているよう。

ストレスのない日常が、若さの秘密のようですね。

ただ93歳の時に、高い所のものをとろうとして
膝をいため、脊柱管狭窄症になられています。
いつも笑顔のイメージですが、その病気と、
闘っていらっしゃるとのこと。

ただ友人との交流の中でもお互いに、病気のことは話さず、
パリのこと、芸術のことなど、前向きになるお話をするよう
こころがけていると。

15年以上も続けているのが「毎日メモ」。
日々の出来事を書き留め、新聞記事の
切り抜きを貼り、取材にも役立てているそう。

意欲を失わず好奇心を持ち続けることが、
元気の秘密かもしれません。

100歳の時には、記念で写真展を開きたい
との希望を持っている笹本さん。

最期まで仕事を続けるという意欲も、
毎日の生活を張りのあるものにしているのでしょう。

笹本さんの、
「挑戦し、努力すれば、いくつになっても夢はかなう」
との言葉には、説得力がありますね。


99歳、現在進行形ね。: 楽しく生きる心がけをお話しします》(Amazon)


関連エントリー
97歳の現役写真家。元祖・カメラガール? 毎晩1杯のワインが健康の秘訣。笹本恒子さん。
写真家・笹本恒子さん、9月1日で98歳。パリに出張撮影。手に職が身を助ける。
「アラウンド90」という言葉、ご存じですか? 90代の方の本が続々。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3