SSブログ

サライ2013年12月号でウォーキング、歩く旅、健康家電の特集。

小学館から出ている雑誌「サライ」。

以前は、ずっと購入していたのですが、
最近はご無沙汰。

久しぶりに目を通した
2013年12月号は、まさに自分の関心に
ピタリとはまる内容でした。
(隔週刊だったのに月刊になっていました。)

大特集が、
《一日8000歩と湿度50パーセントが肝要
「健康寿命」はこうして延ばす》。

1時間のウォーキングが日課なのですけれど、それに応えてくれる内容です。

「特集 第1部」で、役だったのは、
意外にわかっていなかった「正しい歩き方」を
くわしく紹介した記事。

ダラダラと間違った歩き方をすることは、
効果がないどころか、ひざなどを
傷めてしまうことがあるようです。

買おうと研究していた、ウォーキング靴と活動量計の
紹介があり、こちらも非常に参考になりました。

「特集 第2部」は、
《絶景ルートを歩き、美味を愉しみ、
名湯でくつろぐ厳選5コース“歩く旅”に出かけよう》

具体的には、
《群馬 「碓氷峠・アプトの道コース」 
   美味/峠の釜めし本舗 おぎのや 湯宿/霧積温泉 金湯館
長野 「道祖神みちくさコース」
      湯宿/御宿穂高城
愛知 「鳳来寺山コース」
   湯宿/はづ木
三重  森林セラピーロード「高束山コース」
   湯宿/湯元榊原舘
兵庫  有馬温泉癒しの森「歴史・泉源コース」
   湯宿/中の坊 瑞苑》

群馬、長野、兵庫のコースは、体験済み。
愛知と三重に行って歩いてみたいですね。

「特集 第3部」は、空気清浄機・掃除機、
ジューサーなどの、“健康家電”選びです。

これから冬にかけ、室内の空気は汚れがち、
また湿度も気になります。

室内の湿度は、50%を維持することが大切とのこと。
特に寝室の空気と湿度コントロールがかなり重要のよう。
確かに1日のうち、7時間ほど過す場所ですから、
その環境を整えておくことは、健康を保つ上での基本ですね。

《健康寿命をさらに延ばす」と題した、『サライ』12月号が発売中です》
http://serai.jp/news/magazine-news/1600
サライ12月号
http://serai.jp/magazine/1466

昔、読んでいた時は、ずっと上の世代の、
まだ先の話題が多かったように感じていたのですが、
この号を読んだら、まさに日頃の関心にぴったり。
ついにサライ世代になったということでしょうか。

以前買っていた号は、すべて保存してあります。
処分しようと思っていたのですが、
やっと活躍する日がやってきたのかな?



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0