SSブログ

枝豆とチーズは一緒に食べてはダメ? 意外なNG食い合わせ。

2013年12月15日、忘年会がありました。

そこで有益な話を参加者から聞いたのですが、
そのウチの一つが意外な食材のNG食い合わせ。

教えてくれたのは、ビールのつまみに
じゃがりこが大好きという男性です。

現在は発売されていないらしいのですが、去年、期間限定で「じゃがりこえだ豆チーズ」という
製品が出たんだとか。
http://www.calbee.co.jp/newsrelease/120216.php

もちろんそれを試したその男性。
枝豆とチーズの組み合わせが、かなり気に入り、
買い続け毎日のように買っていました。
その製品がなくなってからも、枝豆を、
チーズと一緒にフライパンで焼いて楽しんでいたのだとか。

その話を、あるとき披露して勧めたら、
それは非常に良くない食材の組み合わせで、
止めた方がいいと言われたとのこと。

なぜ悪いのか?

枝豆にはフィチン酸という物質が含まれており、
これは、チーズに豊富に含まれている
カルシウムの吸収を邪魔してしまうから。

なお玄米、ごまにもフィチン酸が多く含まれているので、
やはり一緒にとるのは、避けた方がよいとのこと。

いやー、知りませんでした。

せっかく栄養豊富なものを食べていると思っていても、
食べ合わせによってはマイナスになっていることもあるんですね。

しっかりした食に対する知識をもっていないといけないようです。

○フィチン酸はカルシウム、マグネシウム、
 亜鉛といったミネラルと結合力が強い。
 玄米食を続けるとミネラル不足になると言われるのは、
 このフィチン酸の働きによる。
 一方で強力な抗酸化作用があるとされ、プラス面も指摘されている。

からだによく効く 食材&食べあわせ手帖-栄養素とからだへの効果がわかる》(Amazon)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0