SSブログ

高齢者こそガムを。歯につきにくいガム。ストレス解消、脳活性化で認知症予防。

あなたは、普段、ガムを噛んでいますか?

自分はそうした習慣がないのですが、
健康のためにガムを噛んでいるという中高年。
さらに、脳活性化のためにガムが高齢者に
注目されているんだそうです。

ガムを噛む。
この噛むという行為は、ストレス解消に非常に大きな効果があることが
医学的にも確かめられているとのこと。

そう良く言われていることですが、
ガムをかむとストレスが解消され、
リラックスできる。

噛むことで、人が視覚、聴覚など五感から入った刺激を
怪か不快か判断する扁桃体の働きが抑制され、
不快という信号が大脳に送られにくくなり、ストレスを
感じなくなるという仕組みなんだとか。

ストレスがかかると人の体内では、
ストレスホルモンと世荒れる様々なホルモンが
分泌されます。

その一つがコルチゾール。
このホルモンが過剰に増えると、脳の中で
記憶をつかさどる海馬の働きが低下し、
新しいことを覚えにくくなるんだそう。

また胃の粘膜に刺激を与え、胃潰瘍になる恐れもあるそう。

たかがストレスと言いがちですが、
心身ともに悪影響を及ぼすことがあるんですね。

噛むこと、ガムの効能はわかるが、
歯にくっついたり詰め物がとれたりなどが心配。

そんな方も多いのでは。

今はそうした高齢者の不安を解消する
ガムが発売されているんだとか。

例えば、ロッテから発売されているのが、
「歯につきにくいキシリトールガム」。

キシリトールガムのラインナップ
http://www.lotte.co.jp/products/catalogue/gum/04.html

キシリトールは虫歯になりにくい糖類として、
多くのガムに使われていますね。
このガムは、ガムベースが歯につきにくくなっているのだとか。

また、歯医者さん限定で販売しているようですが、
ライオンでは、「デイアップオーラルガム」というガムがあります。
(Amazon、楽天などで販売)

これは、あえて噛み心地を固くしたガム。
そうすることで、噛む力を使わせ、脳を活性化させ、
高齢者の脳機能回復を狙っているんだそう。

ガムは、歯に残った食べかすをとったり、
配合される成分によっては虫歯を予防する効果もあります。

うまくガムを利用したいものですね。


ライオン DAY-UP オーラルガム ラクトフェリン ボトルタイプ 75g》(Amazon)

歯科医院専用かむトレーニングガム【キシリトール配合】ライオン DENT. DAY-UP デイアップオーラルガムボトル 歯科用 75g 【キシリトール配合】【メール便不可】》(楽天)





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4