SSブログ

人生どこに何があるかわからない。代々木公園で蚊に刺され、デング熱の可能性。

代々木公園近くの取引先に行ってきました。

ちょっとした騒ぎになっていました。

ご存じのように男女あわせて3名の方が、
代々木公園で学園祭のダンスの練習を行い、
そこで蚊に刺され、デング熱になった可能性が高い
と言われ、消毒が行われたからです。

取引先での仕事を終え、いつもならそこから、
代々木公園駅か、原宿駅に向かい、帰宅するのですが、今日は、渋谷駅に向かいました。

取引先でも言っていたのですが、
今回、3人が練習していた場所は、
多くの人がそこを通ったことがあります。
中には蚊に刺されたという人も。

自分もウオーキングが日課なので、
駅へ向かうのに、わざわざ公園を抜けていました。

なので可能性は少ないながらも、
自分が蚊に刺され、デング熱にかかっていても
おかしくはなかった訳です。

今回のニュースを知って、思ったのは、
人生どこに何があるかわからないということ。
どんなに気をつけていても、
降りかかる災難はあるということです。

祖母がよく言っていたのは、
「まんが悪い」ということば。

まんとは、「運」。

どんなに注意をしていても、
そうした悪い運にあたったり、
事件、事故に巡り合わせることもある。

それは自分が悪かった訳ではなく、
単に「まん=運」が悪かっただけ。

そう考えて、命が助かったらもうけもの。
自分がなぜそれにあたってしまったか
と嘆くのではなく、逆に助かってよかった
と前向きにとらえるとよいと。

幸いなことに、今回、かかった3人の方も
重い症状にならずにすんでいると伝えられています。

デング熱にかかったことは、「まんが悪かった」けれど、
重い症状にならずにすんだのは、「まんがよかった」。

今回の騒ぎで、「人生のまさか」と、
祖母の「まん」とのことばを思い出しました。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0