SSブログ

「つもり違い十ヶ条」。ご存じですか?

ちょっと古めのしつらえの居酒屋に
かけているのは、「親父の小言」。

それと同じく、先日、居酒屋で見かけたのが、
「つもり違い十ヶ条」。

ご存じですか?

《高いつもりで 低いのが 教養
低いつもりで 高いのが 気位
深いつもりで 浅いのが 知識
浅いつもりで 深いのが 欲望
厚いつもりで 薄いのが 人情
薄いつもりで 厚いのが 面皮
強いつもりで 弱いのが 根性
弱いつもりで 強いのが 自我
多いつもりで 少いのが 分別
少いつもりで 多いのが 無駄》

いやー、思わずその通り
と納得してしまいました。

出典はどこかと調べてみたら、
曹洞宗永平寺にある古跡館所蔵の
書の中にこの十ヶ条があるのだとか。

永平寺の門前町のお土産には、
この十ヶ条を記したのれんなどが
売られているそう。

なおwikisourceには、
http://ja.wikisource.org/wiki/%E3%81%A4%E3%82%82%E3%82%8A%E3%81%A1%E3%81%8C%E3%81%84%E5%8D%81%E3%83%B6%E6%9D%A1
《清水義範『福沢諭吉は謎だらけ。 心訓小説』
2006年10月10日 初版第一刷発行》が
底本と書いてありました。

出典はともかく、心しておきたい十ヶ条ですね。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0