SSブログ

老いによる衰えは、知恵と工夫で補え。電子レンジの中に物を入れ忘れ。

年を取ると、いろいろ衰えてきますね。

目が見えにくくなり、
耳も遠くなり、
記憶力・判断力も鈍ってくる。

電子レンジに温めたいものを中に入れて、
チンしたのに、それを忘れて、
中に入れたままにしてしまう。

あなたはこんな経験がありませんか。



わが家では、母がそんなことが多くなり、
笑っていたのですが、最近では、自分も
入れ忘れがあり、笑い事、他人事ではなくなりました。

先日、知人とそんな話をしたら、
そうした時は、知恵と工夫で補えと。

電子レンジの場合ならどうするか。
知人は、中に物を入れたら、
電子レンジのドアの前に、
空の牛乳パックを置くようにしたんだそう。

中にものが入っていることを
目で見てわかるようにしたんですね。
(視覚化)

電子レンジのドア前に牛乳パックがある。
→中に物が入っている→牛乳パックをどけて、
中の物を出す。

たったこれだけのことで、電子レンジの中に
物を入れ忘れることが激減したとか。

知人、いわく、衰え・老いは知恵と工夫で補え。
何も大げさな道具・機械を買わなくても、
衰えによる困り事は、解決できる。

頭を働かせることは、
認知症予防にもなりそうですね。

〇鍵が所在不明に、出かける時、
 鍵を持ち忘れたことに気づき、部屋に戻る

 →玄関に皿(入れ物)を置き、
  そこに帰宅したら鍵を入れる
 (それまでは居間に置いていた)
  所在不明がなくなり、鍵を忘れ、
  取りに戻ることがなくなった。

〇下着を置く場所を、風呂場の脱衣所に。
 汚れた下着を洗濯機に入れ、洗濯。
 干して、取り込み、寝室のロッカーに入れる。
 風呂に入るとき、ロッカーから持っていく。
 脱衣所で着替える。
 →最初から脱衣所に洗濯した下着を置けば、
  洗った下着を寝室まで持っていき、
  また脱衣所まで運ぶ必要はなくなる。

〇老眼鏡をどこに置いたか忘れる
 →安くても良い老眼鏡は多くある。
  各部屋に1つ、老眼鏡を置いておく。
  バッグにも入れておく。
  探す手間が減る。なくてイライラすることもなくなる。

《片づけの解剖図鑑》(Amazon)

《住まいの解剖図鑑》(Amazon)

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

LargeKzOh

 我が身を照らして大変参考になりました。

①我が家の電子レンジの場合、何回もお知らせフォンが鳴り、終いにはとても大きな泣き声の様なフォンが鳴って知らせて呉れます。

②捜し物:
 黒柳徹子さんと大竹しのぶさんのお二人が、人生の1/3は捜し物に使っていると何かの会談でお話されていました。
 我が家のワイフも似ていますが、自分は仕舞う所を決まった場所にしておく習慣で、捜し物に残り少なくなった時間を浪費する事はあまりありません。

③見える化:
 それでも押し入れとか戸棚とか、外からは見えない収納場所の表側には、飾り文字で収納物リストをさりげなく貼っておくと、一発で探す場所に迷うこともありません。

 以上は自分の歳を重ねた結果の知恵であります。
 お笑い下さい m(_ _)m

by LargeKzOh (2017-12-03 11:28) 

nikitoki

LargeKzOh様。専門家の方が教えてくれるような大変、有益な情報をいただき、こちらこそ大変参考になります。どうもありがとうございます。
by nikitoki (2017-12-06 15:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。