SSブログ

百均の中敷き(インソール)はかなり使える。中敷きを変えると新品時の履き心地に。

靴の中敷き。
使っていますか。

冬の時期なら、温かいボア付きのもの。
夏の時期なら、抗菌防臭のメッシュタイプ。

いろいろと使い分けている方も
いらっしゃることでしょう。




年を取ると、
足裏の土踏まずのアーチが下がり、
扁平足気味になり、疲れやすくなったり、
転倒しやすくなったりします。

このためそうした矯正用のインソールを
購入したり、オーダーメイドで作ったり
という人もいらっしゃるかも。

ランニングを趣味としている知人は、
スポーツショップでセミオーダーで
スポーツインソールを作成したところ、
疲れにくくなったばかりか、タイムも
向上したそう。

インソールって結構、重要なんですね。

その知人。
しかし、そのインソールをすべての靴に
入れる訳にはなかなかいきません。

というのは、そのオーダーのインソールの
値段がかなり高価だから。

なので、ランニング用と
通勤用の2足にしか入れていません。

そこでオーダーの中敷きに近いものを
市販のインソールで探していました。

スポーツショップ、一般の靴店などで
探していたのですが、あるとき近くの
百均に行ったところ、様々な種類の
インソールがあることに気づいたそう。

1つが108円。
これなら、気軽に試すことができます。

男性用の中敷きを片っ端から買っては、
試してみたとのこと。

知人曰く、
普段履きのインソールは百均で十分。

という訳で、自分も錦糸町のセリア、
ダイソーさらに水天宮の百均に出かけ、
目に付くインソールを買ってきました。

その中のいくつかを、
靴に内蔵しているもののかわりに、
実際に入れて、歩いてみました。

いやー、知人の言う通り。

長期間はいている靴は、
底のゴムも減っていますが、
中敷きもかなりへたっています。

それを交換するだけと、履き心地が
靴を新品にしたように変わります。

これは今までの
数百円~千円余りの中敷きでもそうでしたが、
それと同様の効果が得られたのにはビックリです。

自分の靴、歩き方、好みに合うものを
丁寧に探せば、数倍もする価格の中敷きと
同等の効果が得られます。

今さらながら百均グッズの
コストパフォーマンスの高さに感服した次第です。

〇素材の具合(固さ・厚みなど)を確かめられるように、
 パッケージの一部に穴が空いているものも。
 実際に触って確かめると失敗が少ない。

〇サイズ合わせは重要。
 同じ25センチでも、靴により
 サイズ、中の形はかなり違う。
 少しずつ切ってぴったり合わせるとよい。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。