SSブログ

歯周病だった知人が、歯医者にほめられるほど回復したのに貢献した秘密兵器。

先月、歯医者に行ったとき、
「歯のレントゲンをしばらく
撮っていないから」と
先生から言われ、撮影しました。

その理由は、
歯茎の下がりをチェックするため。
それは歯周病のチェックでもあるんだとか。

その歯医者には気づけば、
もう20年近く行っているので、
その間のデータがあります。

撮影後すぐに最新のものと
昔のデータを比較して



見せて説明してくれました。

以前のものに較べて、
ほんの少しですが、歯茎が下がっていますが、
年齢の割には良好で歯周病ではないと診断され、
一安心しました。

ただ多くの歯の白い詰め物は、
傷んで劣化しているので、
しばらく歯医者通いは続きそうです。

こうした歯、歯医者の話を知人としました。

知人は、もう1年少し前から
歯周病と言われ、治療をずっと
続けていたのだそう。

けれど余り効果があがらず、
悩んでいたんだとか。

あるとき、まだやっていない手入れ方法がある
として勧められたのが、歯間や口腔内全体を
水で洗ってくれるジェットウォッシャーです。

歯科衛生士さんに、以前、使っていた
どこのでも良いとのことですが、
情報として伝えられたのは、
パナソニックの、
《ジェットウォッシャードルツ EW-DJ71》
http://panasonic.jp/teeth/products/EW-DJ71.html

知人が帰宅後調べたら、
26年ぶりかにモデルチェンジしたんだそう。

パナソニックは、口内環境を気にして、
洗浄機を買い求める人が増えたので、
モデルチェンジしたんだとか。

自分もその大昔のモデル
(最近まで発売していた)を購入して、
使っていたことがあります。

しかしいつの間にか使わなくなってしまいました。

知人もそれまでに、携帯用のものを
持っていたらしいのですが、やはり
使わなくなり、棚の奥に眠った状態だったとか。

ただ、今はやりの「毒だしうがい」を食後に
実践はしていたんだそう。
それをすると食べかすが結構出てきて、
びっくりしていたというのですが、
それよりも効果があり、
家族でも使えるので購入。


《パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ71-W》(Amazon)


実際使ってみると、やはり機械の力ならでは。
軽く歯磨きした後でも、まだこんなにというほど、
口の中から、食べたものの切れ端が
出てきたりするんだとか。

口の中はいろいろなものが残っていて、
歯磨き、フロスだけでは汚れ、食べかすは
取り切れないんですね。

知人の話を聞いて、買いたくなりました。

置き場所が問題だなー。

コードレスモデルか携帯モデルにするかなー。


知人のデンタル(口腔)の手入れ

〇洗口液(就寝前に使うモノもあり)
〇歯磨き(超音波電動歯磨き)
〇デンタルフロス(糸)
〇デンタルピック(ようじ、スティックタイプ)
〇口腔洗浄器 ジェットウォッシャー


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。