SSブログ

久しぶりに左肩の下がりを指摘される。日頃の身体の使い方の癖で身体はひずむ。

人間、左右対称ではなく、
どこかかしこかひずんでいたり、
ゆがんでいると言われます。

あなたの身体はいかがでしょうか?

以前、何度か書いたことがあるのですけれど、
私の身体は、左肩が下がっている左肩下がり。

ずいぶん前に、



整体やマッサージ店に行っていた時に、
指摘されました。

一番の原因は、重い鞄を
片側だけにかけていたこと。

鞄が落ちないようにと
逆側の肩をあげていたため、
それが癖になりいつの間にか
固定化してしまったよう。

それから片側にかけるのをやめ、
背中で背負うリュックにし、
中の荷物もずいぶん減らしました。

そうした努力もあって、
左肩下がりは解消したと思っていたのですが……。

今日、一緒にいた知人に、
「左肩が下がっている」
と言われてしまったのです。

思い当たったのは、
休日や近所に出かける時は、
財布、携帯、手帳などが入る
ショルダーバッグ。

今日ももちろんかけていました。

こちらは、ベルトを左にかけ、
バッグ本体は右側にしています。

重さは右にかかる。
その重さのバランスを図るために
左肩、左側に力をいれているようなんです。

ショルダーバッグとその中身は、
以前通勤などでかけていたバッグに較べ、
はるかに軽いのですけれど、確かめた
知人に言わせると、結構重く、身体に負担が
かかる重さのようです。

別の知合いは、筋肉の衰えから、
身体がゆがんでしまったそう。

運動をしていないと、年を取るにつれて、
している人に較べ、筋肉の落ちるスピードが速く、
日頃の身体の使い方の癖により、不均等に
落ちてしまい、よりバランスが悪くなるのだそう。

以前、整体の先生に言われたアドバイスは、
出来れば全身が映る鏡を見て、
自分の姿勢をチェックする。

鞄、足組みなど、日頃の自分の
身体の使い方に気をつけ、
左右均等になるように留意する。

改めて気をつけないといけませんね。

知人に指摘されてから、とりあえず、
ショルダーバッグは、右斜めから
左斜めにかけかえました。

違和感を感じてしまいました。
やっぱり身体が傾いているのかもしれません。

今後はショルダーバッグの中に入れる物を
減らすことにしました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。