SSブログ

好物の丹波黒豆豆腐が製造中止。生産者が高齢化、後継者なしで生産を止めたため。

ある豆腐店が土日祝日限定で、
製造している丹波黒豆豆腐。

今日2017年12月24日、
買いに行ったら、
一つもありませんでした。

いつもは昼前なのに、
今日伺ったのは夕方。

売り切れたのかと思って
尋ねました。

店員さんが申し訳なさそうに、



「丹波黒豆の生産者が、高齢のため
生産をやめてしまわれたんです。
後継者もいらっしゃらない
ということで、黒豆が入らず、
製造を終了しました」
と教えてくれました。

がっかりですが、仕方ありません。

こうした言葉を、ここ数年、
聞くことが多くなった気がします。

何年か前、農業や食に関する
取材で全国を回っている友人が、
「もうあと数年したら、
食べられなくなる農産物が一杯出てくるよ」
と教えてくれました。

効率は悪いが、味のよい品質の
農産物・加工品を作っている人の
ほとんどが、70代80代。
多くは跡継ぎがいないとのことでした。

友達の言葉が残念なことに、
現実となっているようです。

農産物のような1次産品だけでなく、
それに手を加えた加工品、工芸品、
またそうした品々を生む道具も、
消えて行っているみたいです。

一消費者の自分としては、
買い続けることしか、
そうした生産者、製造者を
支えることは出来ません。

もっと何か出来ることが
と思うのですが……。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。