SSブログ

テレビ番組の耳障りの悪い音に悩む。ノイズキャンセリングイヤホン。

昼ご飯を食べるときに、
リモコンでザッピングしながら、
テレビ番組を見ていました。

どの局も貴乃花親方の理事降格勧告
について報じていました。

その中である局に少しチャンネルをとめて
見ていると、なんだか気分が悪くなりました。

家族も「チャンネルを変えて」と。
原因は番組の内容ではなく、
主に出演者の1人の声でした。

その人のしゃべり方、声が、
癇にさわるというかキンキンして、
とてもうるさいのです。

それを聞いているとドキドキして
気分が悪くなるのでした。

父も母も以前から、
テレビ番組で大勢の人が出て、
しゃべり会う番組がとても嫌いでした。

高いキンキンとする声。
その声で同時に複数の人が、
ぶつけ合うように話されると、
耐えられないのだと。

当時はその意味するところが
わからなかったのですが、
この頃、それが実感できるようになりました。

実際、バラエティ番組で、
出演者がどなりあい、さらに
その後ろに大げさな効果音や
BGMがついていると吐き気を催すほど。

年を取ると共に、聴覚の能力は
低くなっていると思いますが、
そうした不快な音への耐性が
なくなってくるようです。

同年代の知人も、同じようなことを
話していました。
また周囲の雑音がとても気になってきたとも。

そのことを別の知合いに、告げたところ、
ノイズキャンセリングイヤホンを
勧められたのだそう。

キングジム デジタル耳せん
http://www.kingjim.co.jp/sp/mm1000/

環境騒音だけを
90%カットするという耳栓です。

これをつけると、
いかに周囲に雑音が多いのか
びっくりしたと。

自分も以前からこの製品を知っていて、
使ったこともあります。

今回、改めて、試してみましたが、
スイッチを入れると、一呼吸おいて、
途端にノイズが消えていきます。

ただ、これも値段の割にというレベル。

聴覚過敏の方などは、このデジタル耳せん自体が出す
サーというホワイトノイズが気になるかもしれません。

ノイズは大きなストレスの素だと言います。
うるさい所にいるときは、こうした製品を
利用しようかと考えています。

現在、ネックストラップ式の
イヤホンが多く発売されていますが、
そうした製品の中にノイズキャンセリング機能も
ついているものも多いようです。


Tronsmart S4 Bluetooth4.1 イヤホン ワイヤレス ヘッドホン カナル型 ANC アクティブノイズキャンセリング搭載 / 高音質 / マイク付き / 遮音性


電気を使わない一般的な耳栓でも
効果が高いものもあるみたいです。


《MOLDEX 使い捨て耳栓 コード無し 6620 Goin'Green 5ペアパック》(Amazon)


電気を使わず、もっと遮音性が高いものを
という場合は、イヤーモフ。
ピストルを発射する射撃場などで、
使っているのを見たことがある人も
いらっしゃるかもしれません。
あの耳に付けている大きな耳当てです。


《Peltor Optime 105誘電Hearing保護、over-the-head》(Amazon)


〇オーディオのイヤホンで
 耳の中に入れるカナル型の場合、
 サイズとフィット感が重要。
 耳穴の形、大きさは人によってかなり違うので、
 量販店などで実際に試してから、
 自分の耳にぴったりのものを買うと良い。
 通常のイヤホンでもぴったりなものを使えば、
 かなりの遮音性がある。

e☆イヤホン
http://www.e-earphone.jp/





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。