SSブログ

花粉症にはスチーム(ミスト)サウナが効果的? 通って花粉症を撃退した知人。

先日も花粉症対策をしっかりして、
花粉症の症状をわからないほど軽くした
知合いの話を書きました。

別の知人の効果があった花粉症対策を。

それはスチームサウナ。

家にある方はなかなかいないでしょうが、
銭湯、スーパー銭湯などに行けば、体験できますね。




通常のサウナは高温で湿度がほとんどありません。
スチームサウナはスチームという名が示すとおり、
蒸気を室内に充満させているサウナ。

湿度が非常に高く、
その分温度は通常のサウナに
比べ高くありません。

知人は、知合いさらに耳鼻科の先生から、
効果があるとして勧められたのだそう。
(医学的な面ではまだ実証されていないみたいですが)

やり方は簡単。

スチームサウナに入って、
鼻からゆっくりと大きくミストを吸い、
口からゆっくりと吐く。

これを繰り返すだけ。
大体1回5分程度。

一度の入浴で3セットほど繰り返したとのこと。
なおスチームサウナは週に2度ほど。

近所のスチームサウナがある銭湯に通ったそうです。

もちろんスチームサウナだけでなく、
花粉症をとりこまないように工夫。
また通わない日は、家で蒸気吸入器(エーザイの
スカイナースチーム)で鼻にスチームをかけていたようです。

なのでスチームサウナだけで症状が軽くなった
という訳ではないのですが、鼻だけでなく、のど
さらに全身の血行をよくし、呼吸器に蒸気をあてる
ことは、効果があるようですね。

最近、銭湯にも通っていないのですが、
スチームサウナ(ミストサウナ)、
試してみたいですね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。