SSブログ

「桜の下で死にたいって詠んだのは一茶だっけ」と母。昔のことばかり思い出すのは危険?

先週くらいから、桜の開花情報が、
テレビでしきりに伝えられていますね。

そうしたニュースに触発されたのか、
2018年3月20日、朝、ダイニングに行ったら、
母が突然、「桜の下で死にたいって詠んだのは、
誰だっけ、一茶だっけ」と尋ねてきました。

とっさの質問にとまどいましたが、



しばらく考えて、「西行」と答えました。

「ねがはくは花のもとにて春死なむその如月の望月のころ」
という歌ですね。(この歌が瞬時に出なかった)

母曰く、なぜか最近、この歌をはじめ、
親しんだ俳句、短歌、コーラスでよく
歌っていた曲、体験した出来事など
昔のいろいろなことが思い出されるのだそう。

ちょっと心配になりました。

それは、もうずいぶん前になりますが、
次のようなことを聞いたからです。

脳内出血になったある知人が、倒れる直前ずっと、
なぜかわからないけれど、昔の出来事、
つきあった友人、恋人のことなど、
ともかく昔のことを考え、思い出すようになった。

「年寄りになると昔のことを懐かしんだりするけれど、
頭の中が、昔のことばかりになったら、脳内出血の
危険なサインだから、気をつけろ」
と語っていたのです。

その方はリハビリ、民間療法などでほぼ回復しました。
その症状に襲われたのは、まだまだ若い50代後半で、
高齢者でなかったので、80代で高齢の母とは
違うのかもしれませんが。

年齢的には母よりもむしろ、
自分の方が気をつけないといけないのかもしれません。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。