SSブログ

白髪から黒髪が生え始めた友人。若返り? ストレス減とサプリのおかげ?

先日、行きつけの美容院に行き
いつものようにカットとカラリングを
お願いしました。

カラリングとは髪染め、
さらに言えば自分の場合は白髪染めです。

担当の美容師から今回は新たな提案が。
それは、



「カットをツーブロックにして、
カラリングはもうやめてみませんか」と。

ツーブロックとは、上部は長めのカットですが、
側面(サイド)を借り上げるというヘアスタイル。

これから春なので、軽めもいいかと思い
そちらは承諾しました。

カラリング=白髪染めをやめるという提案は、
一度に変わってしまうと、いろいろ説明が
面倒だという理由でもう少し先に延ばすことに。

「最近は俳優、タレントさんも自然なままで、
グレーヘアーにしている人が増えてます。
若い人の間でもわざわざ白髪、銀髪に染めている人も
いるぐらいで……。いやー、きれいなグレーヘアーなんで
もったいないですよ」

とあきらめきれないのか、
こちらが断った後も、
盛んに勧めてくれます。

その後、白髪の話に。
同級生の中には、すでに白髪染めをせず、
そのまま自然に任せているという男性も
結構います。

でもごま塩頭という感じで、かっこいい
という感じはしません。

そんな白髪頭の友人。
あるとき、こんな話を。

「いやー、なんだか白髪がまた黒髪に戻っちゃって。
白髪が黒髪に戻るなんてことがあるんだねー」。

以前、スマートフォンで撮影した写真と、
その数ヶ月後の写真を見せてくれました。
確かに白かった部分が黒くなっています。
もちろん染めたものではありません。

それがとても不思議だったので、
担当の美容師に尋ねたのです。

「直接のお客さんで戻ったという方はいませんけど、
少ないですけど、聞いたことはありますね。医学的、
学術的に一度白髪になった場合、元にはもとらないらしいです。
ただ一時的に色素を作る細胞が休止していた場合は、復活する
こともあるみたいですけど」

自分も友人の話を聞いて、復活に期待したのですが、
それはどうも無理なようです。

友人は、黒髪に戻った理由は二つ思い当たると
話していました。

一つ目は、仕事環境の変化。
はっきり言うと人間関係で多大なストレスがあった
職場だったのですが、異動により、ストレスの原因が
なくなったらしいのです。

きりきり胃が痛むような症状もあったのですが、
まずそれがなくなった。
ぞして体全体も調子がよいと。

それが白髪にも効いたのではと。

よく物語で、裏切り、身近な人の死などで、
大きなストレスがかかり、
一夜にして白髪になんてことが描かれますが、
まさにその逆なのかもしれません。

そしてもう一つは、あるサプリメント。
こちらは白髪ではなく、髪の毛の量を増やす
という効果があるとして、勧められて飲み始めたものだとか。

髪の毛の量はそんなに増えた感じはしないものの、
それが白髪解消の方に効果があったのではと
推定していました。

教えてもらったサプリメントは、
おそらく誰もが知っている日本の
サプリメーカーの製品。

値段もそれほど高いものではありません。

100%それで効果があったとは友達は
断言しておらず、「たまたまかも」と
話していたのですが、実際にどうなのか、
試してみたい気もしています。

まあ昔のように全体が真っ黒に戻るのは
とうてい無理なんでしょうけど。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。