SSブログ

昔、駄菓子屋で買っていた「吹き戻し」。今はダイエット女子と高齢者が夢中。

「吹き戻し」というおもちゃ、
ご存じですか。

小さい時、駄菓子屋さんなどで、
買って、遊んだことはありませんか。

笛のように息を吹きいれると、
丸まった筒が伸びて、伸びきったら、
今度は元に戻って丸まる。
戻るときに音がするというものです。

先日、テレビを見ていたら、





この吹き戻し。
売り上げが減ったものの、
リニューアルした新しいモデルが、
新たな用途で使われて、メーカーは
儲かっていると伝えていました。

どう新しくなったかというと、
これまでより、紙の筒を支える針金を
増やして3本にして、伸ばすのに力=息が
必要なように改良したのです。

これがダイエットを考えている女性。
さらには高齢者に受けて、売り上げを
伸ばしているんですね。

より息を吹き込むということで、
風船ダイエットのように、顔周り、
呼吸器、それに伴う筋肉を使うことで
カロリーを消費し、ダイエットに役立つ。

また最近、高齢者の口内、舌、のどの衰えに
よる誤嚥、またそこから発生する
肺炎が大きな問題になっています。

この新たな吹き戻しを使うことで、
のどなどの筋肉を鍛えることができるんだそう。


《健康・美容トレーニング用吹き戻し【長息生活】トライアルセット(イエロー箱)3本入》(Amazon)


いやー、これは素晴らしいですね。

実際、高齢者施設などでは、
この製品を使って、成果をあげている
ところもあるんだそう。

昔馴染んだ吹き戻し。
それが大人になって再び、
役立つなんて面白いなー。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。