SSブログ

雨の日の外出が楽しくなる知人お勧めのグッズ。優秀防水スプレー。オーバーシューズ。大きな傘。

梅雨。
雨が続きます。

雨の中の通勤、通学、外出は
やはりちょっとネガティブになりますね。

何年か前に大雨の中、取引先に向かったところ、
上半身はなんとか無事だったのですが、
下半身がびっくりするくらいびしょ濡れで、
その後、大変でした。

ところが、そんな強い雨の中を歩いてきたにも
かかわらず、ちっとも濡れておらず、涼しい顔をした人が。



その人がその時、教えてくれたのが、
防水のチノパン。(防水のスラックスもあり)

今どきの服は機能性のあるものがいくつも
あり、それを利用するとずいぶん濡れるのが防げる
と教わりました。

その後、その痴人から教わったものは、
まず非常に効果が高い防水スプレー。

こちらは、皮はもちろん布地などにも使えるので、
靴、鞄のほか、傘、防水でないスラックス、パンツなどに
事前にスプレーしておくと、大きな効果をあげるとのこと。
(フッ素系)


《[エムモゥブレイ] M.MOWBRAY M.モゥブレィ プロテクターアルファ》(Amazon)


続いては、オーバーシューズ。

上のように防水のスラックス、スプレーで守っていても、
どうしてもすきまなどから水が入ってくるのは防げない。
それを抜本的に解決するのが、シューズの上にかぶせる
オーバーシューズ(シューズカバー)。

以下は、ゴム製の本格的なものですが、
袋のようになっていて、使い捨ての安価なものもあります。

《ブリーデン(BREADEN) オーバーシューズ M (26-29cm) ブラック》(Amazon).


3つめ、それは大きな傘。
ホテルのドアマンなどが持っているような
大きな傘。

通常の傘の場合、開いた傘の長さが100センチ
くらいのものが多いのですが、その一回り大きな
110センチ、さらに二回り大きい140センチくらいの
サイズにすると、荷物を持っていてもほとんど濡れません。

但し、一般のものに比べ、重いのと風に若干弱いのが欠点です。
(軽量骨、強化骨などのものを選ぶとかなり欠点が改善される)

下の傘は開くと112センチ。
知人はさらに大きな140センチのタイプを使っているそう。

《改良耐風構造 Valife 長傘 超軽量 全グラスファイバー材質 撥水耐風 丈夫 大型 自動開けステッキ傘 紳士傘 大きな傘 男性 通勤 通学》(Amazon)


ちょっとした工夫やグッズで
雨の日の不快さが軽減されるなら、
試してみたいですね。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。