SSブログ

当たり前の習慣をやめていく。知人がこの春からやめたこと。

あなたは、やめたいという
悪い習慣はありますか。

自分の場合、いろいろありますが、
その1つが忙しい時に限って、
くだらないサイト、ブログ、ニュースを
読んで時間をつぶしてしまうこと。

これは、インターネットがない時は、
漫画、本でした。
仕事をやらねばならないという
プレッシャーからの逃避行動なんでしょうね。




知人は4月から、奥さんと一緒に
これまでの生活を振り返り、
悪い習慣はもとより、当たり前だと
思ってずっと続けてきた習慣を見直し、
いろいろとやめてみることにしたそう。

知人がリストアップしたもの

〇財布の中にはいったポイントカード類
 1年以上使っていないものは処分
〇白髪染め
〇3時のおやつ (お茶と甘い物)
 お茶はいいが、お茶うけは
 甘い物でなくてもよく、なくてもいい。
〇朝、起きたらすぐにテレビをつける
 情報収集のために必要とつけているが、
 テレビでなくてもラジオでもよい。
 ネットのニュースでも代用可能。
〇風呂上がりのビール
 のどが乾いたら、ミネラルウォーターや
 ノンアルコールビールでもOK。
 アルコールは眠りの質を下げる。
〇テレビ、ビデオを見ながらの飲食
 飲み物はまだしも、ポップコーンなどは、
 なくても問題なし。
〇ついつい夜更かししてしまう
 夜更かしの理由は? 
 主に娯楽のための本、ビデオ。
 そして友人、知人へのメール。
 それはその日にしないといけないのか、
 自分の睡眠より優先するものなのか問うてみる。

〇無駄遣い 新製品などをついつい購入
 コンビニ、ドラッグストアに行って、
 飲み物、お菓子などの新製品が出ていると
 ついつい買ってしまう。特に奥さん。
 行く必要があるのか。行く回数を減らす。
 するべき買い物の時に新製品はチェック。
 飲食後、夫(知人)と一緒に行く。

〇誘われると、会食、会合などに参加
 行かなくてもいいものにも参加。
 後で、自分の時間がなくなり困る。
 「誰にもいい顔をしたい」という意識。
 →人間関係を整理

知人は、およそ3ヶ月で、リストアップした
やめたい習慣のかなりをやめることが出来たそう。

コツは、上のように
リストアップすること。
一番やめることが簡単なものから始めること。

1つうまくいくと、
次々と他のこともやめたい
と意欲が出るのだとか。

話を聞いて、とても参考になりました。

 
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。