SSブログ

関空孤立で改めて外出時の備えの必要性を思い出す。水と行動食。

関空が台風の強風、豪雨で被災し、
孤立状態となり、数千人の方が、
関空内に取り残されました。

停電したため、冷房はなく、
コンビニの商品も売り切れとなったと
ニュースで伝えられていました。

ようやくバスで関空外に出た方のインタビューを見ましたが、
空腹と疲れで怒る気力もない
と答えていたのが印象的でした。

3.11の後、知人から、外出時には、
水分と食料をわずかでもいいので
持ち歩くことと教わりました。

水分はペットボトルに入った
ミネラルウォーター(500ミリリットル)。

食べ物は、軽量でカロリーが高いモノ。
登山、ハイキングの時などにカロリーを
補給するいわゆる行動食が参考になると。

ドライフルーツ、ナッツ、キャンディー、
プロセスチーズ、栄養補助食品、チョコレート。
ゼリー飲料(水分とカロリーが同時に補給可能)

以前、自分もこうした食品をバッグの中に、
入れていたのですが、最近は怠っていました。

もう一度、見直したいです。

知人から勧められたものの一つ。
浄化機能付きポット。
軽量で水道水を浄水にできます。

もの自体が軽量で、
水道水があれば、飲料水になるので、
災害時にも便利なようです。






nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。