SSブログ

家に備蓄のライト、懐中電灯、ラジオ、乾電池などを再点検したら……。

台風による関西の被害、
地震による北海道の停電。

そうした自然災害のニュースを受け、
9月1日に一応点検した備蓄のラジオ、
ライトなどの電気製品と乾電池を
点検することにしました。

家族一人ずつに用意しているライト。
LEDライトのものもありますが、まだ昔ながらの豆電球のものも。

先日、つくかどうか試した時は、
すべてついたのですが、今回、
その一つ、豆電球のものが、
すぐに暗くなりました。

おそらく乾電池が
減ってしまったのでしょう。

バッテリーチェッカーで調べたら、
2本のうち、1本が赤色を示し、
バッテリーがほとんどありません。

容量の違うものをあわせると良くないと
聞いたので、新品に交換。

ライトの中にはランタンタイプのものも。
前回、見つからなかったのですが、
今回、戸棚にあることが判明。

電池の漏れがこわくて、乾電池は
いれておらず、外箱に中に入れたと
思っていたのですが、なし。

箱から出して、乾電池を入れて、
すぐに使えるようにしました。

あと以前、普段はコンセントにさしており、
停電時には自動的に点灯し足元灯になり、
また懐中電灯になるライトがあったのですが、
外側のケースが割れた際に捨てた後、
補充していませんでした。

新たに購入することにしました。



あと、カード式ラジオは、
電源オンでつくにはついたのですが、
電池自体、随分前に入れたものなので、
予備に新しい電池(ボタン式)を購入することに。

1週間前にチェックした各種の電気製品。

チェックした後、家族が勝手に置き場所を
変えていて、所在がすぐにわからなくなったものも。

家族で話し合い、決められた場所に
保持することを確認しました。

〇単四乾電池
 1週間前に比べ、大量に減っていた。
 家族の一人が電子辞書など自分の
 電気製品、ガジェットの電池を交換していた。
 補充することに。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。