SSブログ

怪しい健康法、グッズを信じている知り合い。あなたは放っておく、注意してあげる。

あなたの周りには、
いかにも怪しいと考えられる
健康法、グッズを信頼して、
実行したり、使ったりしている人は
いませんか。

自分の周囲にはいます。

どんな分野が多いか。
運勢、占い系、金運関係もありますが、
やはり多いのが健康関係ですね。

昔、知り合いが凝っていたのが、
金(?)の棒です。

その重さから純金や高純度の金ではない
と思うのですけれど、ちょっと太めの
ストローくらいの大きさと長さの金色の棒。

それで頭や体のあちこちを叩く
というか、なでる。

そうすると体の悪い気が正され、
良い気となり、調子が整うのだとか。
(様々な病気もなおるらしい)

それとは、別の黒い棒。
(様々な物質を混ぜた炭、セラミック?)
それで水を混ぜると、特殊な水になり、
飲んだり、顔を洗ったり、風呂に入れると、
毒素が出て、健康になるというものもありました。

棒をぐるぐる回して作った水が入った
一升瓶を、もらったことがありす。

飲むのも、顔を洗うのも風呂に入れるのも、
なんだか怖くて、しかし捨てるのも
もったいなかったので、鉢植えの植物に
2週間くらいの間、やりつづけました。

植物は、元気になることも、
枯れることもなく、それまでと
変わりませんでした。

最近、知人が熱心に
取り組んでいるらしいのが、
上の黒い棒の効能にも関係しますが、
体中に長年蓄積した汚染物質(放射能も?)、
毒、静電気を取り除くという
健康方法、グッズなどです。

詳しくはまだわからないのですが、
サプリメントをとり、
特殊な電子機器を使い
エクササイズを行なうらしいです。

高血圧、動脈硬化、ガン、認知症、
アトピー性皮膚炎、肩こり、腰痛、
脱毛などなどを引き起こす原因を除去。

すでになった人でも原因が取り除かれるので、
症状が軽くなり、続ければ快方に向かうと。

うーん、いかにも怪しい。

価格について、聞いていないのですが、
どう考えても、かなりかかっているよう。

あなたなら、こんなとき、どうしますか。

「おかしいからやめれば」と忠告するのか、
こちらを巻き込まないなら害はなく、
「信じるのは人の勝手」だから、放っておくのか。

自分はまだ、話だけで、こちらに勧めては、
こないので、静観しているのですけれど。

やっぱり何か言ってあげるべきかなー。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。