SSブログ

超長距離の自転車イベント「ブルベ」に挑戦を始めた知り合い。

先日、4ヶ月ぶりに
知り合いに会いました。

4ヶ月間のお互いの
活動について話をしました。

知人は、この4ヶ月の間に

すごいことを始めていました。

それはブルベです。

フランス語で「認定」という意味です。
制限時間内での完走を認定する
ロングライドのサイクリングイベントのこと。

フランスで4年に一度、行うものは、
なんとパリ・ブレスト・パリの
およそ1200キロを走るのだそう。

次に開かれるのは2019年。

それを目指すのかと思ったら、
参加するのに資格がいる。

1年度に200キロ、300キロ、400キロ、
そして600キロのコースを定められた
時間内に走破しないといけないとのこと。
(それを満たすと「シューペル・ランドヌール」)

それでようやく1200キロのコースに参加できると。

さすがに来年には間に合わないので、
次の次2024年のフランスでのイベントを
目指すとのこと。

知人は、これまで自転車で
東京から鹿児島を走ったり、
四国八十八ヵ所を回ったりしています。

その下地があるのですが、それでも
走るのは1日に100キロくらいで、
さすがに一度に200キロは走ったことは
ないとのこと。

けれど新たな自分を見付けるために、
自分の限界を超えた新たなことを始めたいと、
ブルベを目指すことにしたとのこと。

2018年9月、東京で200キロのコースの
イベントが行われ参加。
13.5時間の制限時間内で見事、完走したとのこと。

しかし、知人は自分の記録や
イベント内での体調に満足しておらず、
毎日のランニングに加え、室内で自転車の
トレーニングが行えるよう、ローラー台も
新たに導入する予定とのこと。

いやすごい。

次の300キロのレースは来年1月。
それを目指して、もうトレーニングを
始めているとのこと。

生き生きと話している姿を見て、
こちらも大いに刺激を受けました。

何歳になってもチャレンジを
忘れてはいけませんね。

〇追記
 ネットでこんな記事を見付けました。
《彼女と自転車<8>北海道一周ブルベ2400km完走で
女性世界最長記録 長森恵子さん
「走れるかではなく、走りたかった」2018/10/15 06:00》
https://cyclist.sanspo.com/425817





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。