SSブログ

風邪知らずの万能調味料。ネギ、玉葱、生姜の油炒めペーストを教えてもらう。

少し前、岐阜の90才の伯母が、
今でも元気で朝夕二度、往復4キロの
犬の散歩に出かけている。
元気の秘密の一つが、ネギ味噌と書きました。

ネギ味噌は身体にいいみたいですね。

そうしたら知人から、ネギを使った
年中使える万能の調味料(薬味?)を
教えてもらいました。

風邪を引きにくくなるという
知人宅で長年、作って食べているものだとか。それは、長ネギ、玉葱、生姜の油炒め。
(場合により、ニンニクも入れる)

作り方は非常に簡単。
すべての素材をみじん切りにします。
要は細かく刻む。

後は、フライパンなどに
ごま油など好きな油を入れて温め、
切り刻んだ素材をペースト状に
なるまで、炒めるだけ。

長ネギ、玉葱ともに、炒めると
かなりかさがへり、とろとろになるので、
作るときは、出来るだけ大きなフライパンなどで、
大量に作ると、手間が省けて良いようです。

この時点では塩、醤油などの調味料はいれません。
(少量の塩を入れても良い)

なお3つの素材の比率は好み。
一つだけで作っても良いそう。
(生姜のみはペースト状になりにくいので、
他の素材と合わせる)

あとは、冷やして
密閉容器に入れて、
冷蔵庫で保存。

1ヶ月は優に持つそうですが、
何にでもかけて使うので、
知人宅では大量に作っても、
1週間もしないうちになくなるそうです。
(フードプロセッサーで大量に刻む)

ご飯の友。卵かけご飯、刺身、
焼き魚、焼き肉、ステーキ、唐揚げ、
揚げ物などなど、何にでも使えます。

その際、塩、胡椒、醤油、お酢、
ポン酢、マヨネーズ、ごま、山椒、唐辛子など、
好みの調味料、薬味と合わせてもよし。

今日、近所の八百屋で、家になかった
長ネギだけを買ってきて、上の3種のペーストを
夕方、少量ですが、作りました。

刻むところから、
とろとろになるまで、
およそ20分ほど。

冷や奴の薬味として、醤油に添えて
いただきましたが、いい感じです。

これからの季節、
わが家でも作って、常用したいですね。







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。