SSブログ

眼精疲労。徹底的に目の周りを温める。あずきの力。USB電熱アイマスク。

仕事柄、パソコン画面を眺める時間が
長いせいか目が疲れます。

それに最近は加齢が重なり、
3時過ぎには、目がしょぼしょぼ。
痛くなったりも。

そのため、これまで様々な対策を
行ってきました。

眼科医で眼精疲労治療を受ける。自分の場合は、日本橋にある眼科。
こちらではマッサージを行ってくれます。

保険診療なので、マッサージ店などに比べ、
安いのですが、木曜日限定なので、
なかなか時間があわないのが悩み。
http://www.hama-ganka.jp/gansei/index.html

家では、電子レンジで目元を温めるグッズを使用。
ゆたぽん、あずきの力などを使っています。

外出用にはめぐりズム。

ただ最近は、外出時、パソコンを持って
行くことがおおいので、そんな時は、
USBで電源がとれる温熱アイマスクを使っています。

パソコンをするときに一番疲れるので、
パソコンから電源がとれるのは便利。


パナソニックの目元エステは、充電式ですが、
ちょっとごついので、外に元出すときは、
かさばるんですよね。

中医学では、目は肝、腎と深く関わっているそう。

《「肝」は、目と特に密接な関係があるため、
視力低下や眼性疲労には「肝」の不調が考えられます。》
http://www.chuiyaku.or.jp/tokushu/china-view04/page02.html

《〔 疲れ目 ― 肝と腎を健やかにし目のトラブルを解消 〕》
http://www.flora-pharmacy.jp/yojokun/story/34.html

目のトラブルには、ブルーベリーが良い
と言われていますが、(実際、自分もサプリを飲んでいます)
中医学では、枸杞の実を干した枸杞子がよく使われると
昔聞きました。

このため枸杞子を大量に購入。
一晩以上ヨーグルトに入れて、
よくふやかしてから、毎朝食べています。

ただ食べ過ぎるとよくないとの話も
ありますので、体調を見ながら適量をとってください。

また以前にも書きましたが、背中の腎臓にあたる
部分にカイロを貼ってあたためると、眼精疲労によい
と聞き、冬には実施しています。

《眼精疲労をやわらげるためには、腎臓をあたためろ。カイロを貼ってみたら……。》
https://yarinokoshi.blog.so-net.ne.jp/2015-12-28

〇目元を温めると、眼球を覆う油分を供給
 マイボーム腺の詰まりが解消するので、
 ドライアイも解消または症状が軽減する。

〇目の周辺だけでなく、眼精疲労は、
 肩、腕さらに頭の凝りを伴う。
 肩、腕をマッサージ、ヘッドスパ、
 頭皮マッサージも効果的。

《「頭皮が固く、首がガチガチ、何かありました」と
理容師から言われた知人。頭皮マッサージで眼精疲労をやわらげる。》
https://yarinokoshi.blog.so-net.ne.jp/2017-10-25

 さらに家族の要望で導入した
 ツインバードのセレブリフト。
 とてもよいです。

 《眼精疲労にヘッドマッサージ。ツインバードのセレブリフトが効果抜群。》
https://yarinokoshi.blog.so-net.ne.jp/2018-10-21

 この機械には、目の印象すっきりコースあり。
http://www.twinbird.jp/products/sh2681.html



〇合谷と呼ばれる、人差し指と親指の骨の付け根が
 交わるところにあるツボ押しも効果的。

〇眼睛(がんせい)は足のツボ
 ドライアイに効果があるそう。
 足の甲側で人さし指と中指の骨の間。
 右だったら左のかかと、左だったり右のかかとで
 上から押さえると刺激しやすいです。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。