SSブログ

過剰に温かい。知人、防寒下着に電池式ベストを導入。

あなたは寒がりですか。

冬の寒さに弱い方です。
なので、寒さ対策をしっかりしています。

一番は下着。
ユニクロ、ヨーカドー、コーナン、
など様々な防寒下着を試しましたが、
これまでに一番、自分にあったのは、
ミズノのブレスサーモ。
(今年は発売25周年だそう)
http://www.breaththermo.com/underwear/
(その前はフェニックスのアウトラスト)

これですべて揃えられればいいのですけれど、
様々なメーカーのものを交替で着用。
(原則、上半身は長袖。下半身はブリーフボクサー、
さらに場合により防寒タイツ着用)

3つの首、すなわち首元、手首、足首に関しては、
スマホ用の手袋(キーボードを使う時、防寒、滑り止め付き)、
タオルマフラー、ネックウェア(首元をぐるりとカバー)、
保温用靴下(地下足袋タイプで遠赤外線放出繊維、さらに
上に膝下までのゆるめで厚い防寒靴下)
でガードしています。

そして真冬には、ハクキンカイロを使っていましたが、
現在では、大量にもらいものがあったので、いわゆる
使い捨てカイロを使っています。(背中のじんゆという
つぼあたりに貼る)

知人は、自分以上に寒さ対策に熱心。
ついに去年、電池式のベストを導入しました。

通常はバイク乗りの人とか、釣り、アウトドアスポーツの
観戦など、屋外にいる時に使うものです。

しかし、室内で使って悪い訳ではない。
ということで、背中に電熱ヒーターが
設置されているベストを購入。

ジャケットタイプと迷ったそうですが、
室内でも着用でき、目立たないのがよいとのこと。

電源は、大きく分けて専用充電池と、
スマートフォンの充電に使う汎用充電池を
使うタイプの2つに別れますが、圧倒的にお勧めは後者。

安くて買い増し、買い換えが出来、他にも使えるからとのこと。



自分もおととし、某ファストファッションメーカーが
専用充電池を使うジャケットタイプのものを試着しました。
さすがにとても温かかったのですが、
専用充電池なので買いませんでした。

知人が使っているのと同じタイプの
電熱ベストを試着したことがあります。
これならカイロより手間がかからないな
と思いました。

しかし買いためた大量のカイロを消費しなければ
ならなかったので、購入にはいたりませんでした。

また中国製のものも含め、多種類のベストがあり、
選びきれなかったというのも買わなかった理由です。

今年は買ってしまうかもしれません。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。