SSブログ

お隣、風呂、台所に続き、床、窓のリフォームを実施。東京都の助成金制度。

今日お昼、お隣の方が挨拶に見えました。

明日から4日間、床と窓の工事を行うので、
騒音などでご迷惑をかけるのでとのことでした。

お隣さんは、わが家と同じ頃、
建てた家で、相当に古くなっています。

数年前から、風呂、台所など水回りをリフォームしました。

風呂のリフォームの時には、
湯船がうまく入らず、工事が
長引き、騒音もかなりのものでした。

そういうことがあったので、
今回の改修も迷惑をかけるかも
しれないのでとのことでわざわざ
手土産を持ち、挨拶に来たのでした。

今回は床の張り替え、そして
窓のリフォーム。

どちらも省エネのため。

床はガス熱源による床暖房に、
そして窓は樹脂枠に交換し、
1枚ものの断熱ガラスを入れるとのこと。

3割以上も熱のロスが少なくなるんだとか。

わが家ももう随分前に東京ガスの床暖房を
入れています。

そのときに、お隣さんもいらして体験したのですが、
わが家がリフォームした中で、最も良かったのが、
この床暖房。

冬の寒い時でも、エアコンなどを使わずとも、
床暖房だけでしっかり温かく、温度も細かく調節でき、
しかも空気が動かず、乾燥しにくいので、
とても冬が過ごしやすくなりました。

それを実際に体験して、お隣さんはずっと床暖房を
と考えていたよう。

わが家の窓は残念ながら、昔ながらのアルミサッシで、
ガラスも通常のモノなので、断熱性が非常に悪く、
交換したいと思っています。

お隣さんは、別のご近所さんが、夏前に、ガラスだけを
断熱ガラスに交換したところ、冷房費が格段に下がった
と聞き、やはり訪れて体感し、窓の改修を決めたようです。

ただご近所さんはガラスのみの交換だったのですが、
お金はかかるものの、断熱性が格段に高まるので、
枠ごと交換することにしたそう。

そして、費用をかけてもいいと思ったのは、
こうした省エネの改修には、東京都から補助が
出るから。

《窓リフォーム(改修)に関する補助金・助成金情報》
https://www.asahiglassplaza.net/grant/
《地方公共団体における住宅リフォームに係わる支援制度検索サイト(平成30年度版)》
http://www.j-reform.com/reform-support/
東京都、《既存住宅における高断熱窓導入促進事業》
http://www.j-reform.com/reform-support/joho/detail/id=29130014
https://www.tokyo-co2down.jp/individual/subsidy/koudannetu/index.html

なおこれはまだ決定ではないそうなのですが、
来年度、東京都は今年度のLED交換事業にかわる
省エネ事業を行う予定とか。(省エネエアコンなど)

リフォーム会社に聞いたり、
上記のようなサイトで調べれば、
こうした助成金制度の有無を知ることが出来ます。

しっかり活用したいですね。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。