SSブログ

《輝け! お寺の掲示板大賞2018》発表される。大賞はあのフレーズ。 

このブログでは何度か、
お寺の掲示板に書かれたフレーズを
紹介したことがあります。

誰もが目に付く、道路に面した
お寺の掲示板に、仏教の教えを
わかりやすくまた面白く短い
フレーズで掲げています。

自分は熱心な仏教徒
という訳ではないのですけれど、
なぜだかこの掲示板に書かれたフレーズを
読むのが大好きです。

知らない町でお寺の掲示板があると
必ず立ち止まり、読みふけり、
携帯のカメラでとり、帰宅後、
じっくり味わったりしています。

先日、そうしたお寺の掲示板ファンにとって
注目すべき賞が発表されました。

《輝け!お寺の掲示板大賞2018》です。
http://www.bdk.or.jp/kagayake2018/
この賞は公益財団法人仏教伝道協会が主催。
一般の方からの投稿をもとに選抜するものです。

今年の大賞は、
願蓮寺(岐阜県)の《おまえも死ぬぞ 釈尊》。

これはネットでも話題になった作品。
講評は以下の通り、
《この作品の出現によって「お寺の掲示板大賞」が世間に
認知されたと言っても過言ではありません。この言葉(真実)
の持つインパクトはネット社会のみならず多くの人々に影響
を与えました。文句なしの受賞です。おめでとうございます。》

個人的に気に入ったのは、中外日報賞をとった
《大丈夫だよ、生きていけるよ》。

これは、品川にある正徳寺に
もう10年以上掲げられている言葉。

http://www.bdk.or.jp/kagayake2018/publication.html

この言葉は、児童養護施設で
長年園長を務めた
祖父江文宏氏の言葉です。

お寺のFacebookには、
この言葉について、
《阿弥陀仏の、あまねくどんな人でも救わずには
おれない大悲の心を表した言葉だと思います》
と書かれています。

なおこの正徳寺は、ドラマ
「サチのお寺ごはん」の撮影場所となっています。

サチのお寺ごはん
http://sachinooteragohan.com/staff.html

このお寺に限らず、全国におよそ7万も
あるというお寺の掲示板。

良い言葉に巡り会いたいですね。

〇「タモリ倶楽部」 2018年11月24日(土)で
 このお寺の掲示板大賞2018が取り上げられたようです。
http://kakaku.com/tv/channel=10/programID=676/episodeID=1216012/





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。