SSブログ

4K8K衛星放送受信設備の助成金制度。近所の登録業者を探したら……。

4K8K衛星放送が
2018年12月1日から始まりました。

ご覧になっていますか。

4K対応テレビ、さらに
4K衛星チューナーがあれば、
4K放送の一部ですが見られます。
(NHK BS4K、BSテレビ朝日4Kなど)

しかし、
4K衛星のすべて、そして8K放送を見るためには、
(8K衛星チューナー内蔵の8Kテレビ)
工事をして、右旋左旋両衛星対応パラボラアンテナを
はじめ、対応機器を使った工事が必要です。

当然ながら結構なお金がかかります。

ところがいろいろと条件がありますが、
総務省がこうした工事に関する助成金制度が
用意されています。

4K8K放送のためのアンテナ工事、最大3分の2まで助成があります。

その条件の一つが、登録業者による工事を行うこと。

総務省に登録業者のリストがあります。
それを眺めていたら、わが家の近くには
2箇所ありました。

一つは大きな会社でもう一つは個人の電気商店。

個人商店の方は姉の同級生で、
わが家にも、小さな工事、修理で
何度も来てもらっているお店でした。

連絡してみたら、やはりみんな年内に
工事をしてもらいたいらしく、かなり
予約が集中しているとのこと。

ほかにも家の中で修理をしてもらいたい
ところがあるので、日程を後日、調整する
ことにしました。

その時にいろいろと話をしたのですが、
この電気店の周囲は高齢者が多く、
電球交換、修理など細々した要望が
とても増えているんだそう。

そうしたニーズに細かく応えているので、
商売はしっかりと成り立っているとのことでした。

電話一本ですぐ来てくれ、消耗品を配達してくれたり、
細々とした修理(中には修理と言えない製品の使い方など)も
してくれる。

近所の昔ながらの電気店の良さが、
高齢化社会の今、求められているのでは
と感じました。

〇「街の電気屋さん」
 東京都電機商業組合
http://tokyo-ds.com/

週刊東洋経済。
《厳しすぎる環境でも残る「街の電気屋」の知恵
なりふり構ってはいられない
許斐 健太 : 東洋経済 記者  2015/07/24 6:00》
https://toyokeizai.net/articles/-/78052





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。