SSブログ

マイカーにドラレコをつけた知人の2つの目的。

ドライブレコーダー。
略してドラレコ。

あおり運転の事件があり、注目され、
値段も手頃になったこともあり、
かなり普及してきたようです。

マイカーを持つ周囲の人たちの間でも、
ドラレコをつける人が増えてきました。

夫婦でドライブを

楽しんでいる知人もその1人。

2018年の春、北海道でレンタカーを
借りたところ、標準でドライブレコーダーが
付いていたそう。

それで興味を持ち、ドライブレコーダーを
購入し、マイカーにもつけたとのことです。

ドライブレコーダーをつけることにより、
いざという時に記録が残るということで、
安心感があるというのが購入にいたった
大きな理由。

調べている内に興味をもったのが、
ドライブ中の景色をずっと記録できること。

お二人は景色のよい場所などを走るのが
大好きで、その車窓風景をずっと残したいと
思っていたとのこと。

以前、ビデオカメラを使っていたのですが、
大きくて重いため固定するのが難しかったので、
何度か行ったものの断念したそう。

ドライブレコーダーは小さくて、固定も簡単、
しかも高画質でかなり長時間、撮影可能。

というわけで知人は、事故時の記録と、
車窓記録の2つの目的でドライブレコーダーを
取り入れたという訳です。

撮影した映像を一部見せてもらったのですが、
その画質の良さにはびっくり。
また振動もほとんど感じられず、ずっと
見ていると旅しているように感じました。

ドライブレコーダー。
新しい楽しみになりそうです。

〇車の外に持ち出し可能
 他の車、カーシェア、レンタカーでも使用可能。

4K相当の画質のドラレコも出ているそう。







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。