SSブログ

ハズキルーペよりすごい? 百均の眼鏡型ルーペ。

以前にもハズキルーペと
眼鏡型ルーペについてこのブログで
書きました。

また記します。

今日、取引先に行って、会議前の雑談で、
このハズキルーペの話に。

取引先の人は、Webデザイナーで、
自宅近くの百均を訪れたら、確かに販売していて、
デザインも悪くない。
試しに1つ、買い求め、帰宅して使ったら、
ハズキルーペ、通販のものに負けない性能が
あったとのこと。

次の日、あわてて百均ショップに急ぎ、
残った眼鏡型ルーペを5つほど買い占めたそうです。

これまでのところ百均のそれは、
十分な性能を発揮していて、
仕事も進み、目の疲れも減ったとのこと。

それにしても百均のそれと、ハズキルーペでは、
価格差にするとおよそ1:100。

日本の百均のすごさというか、
素晴らしさを感じると。

その話を聞いて、いつもとは違う経路で、
両国駅に。

駅近くの百均に行ったらありました。
眼鏡型ルーペ。

1つ購入し、試してみました。

いや、すごい。
いつもは苦労する新聞が楽々読める。
ただハズキルーペも同様ですが、
焦点のあう範囲は狭く、近くから
遠くまですべてが1.6倍に拡大して
クリアに見える訳ではありません。

近場の限られた範囲しか、大きく
ピントがあった状態では見られません。

しかしその範囲では文字が大きく
拡大されますので、とてもみやすいです。

これを母や家族に見せて試してもらった所、
自分にも買ってきてと頼まれました。

自分もあといくつか買い足す予定です。

後は耐久性があるかですが、
それでも室内で踏んづけたり
しない限りは使えそうです。

掘り出し物でした。

〇ハズキルーペもAmazonなどでは
 少し安く購入できるようです。

〇1.6倍は焦点距離30センチから40センチの
 範囲でよく見えます。
 ハズキルーペは1.32倍、1.85倍などもあります。
 近くやもう少し遠くに焦点をあわせる用途の場合、
 そちらの方が見やすいです。
 (裸眼、矯正視力により、よく見える距離は異なる。
 用途、視力に合わせて倍率を変えるとよい。百均の場合も、
 上の1.6倍の他、1.8倍、1.3倍などが売られているよう。
 なお自分が訪れた両国の店は1.6倍のみだった)

〇レンズの中心ではなく、周囲のひずみが、
 ハズキルーペの方が少ないようだが、
 百均の方も、そこまで悪くない。
 中心部で使えば問題はない。

〇取引先の人も自分も眼鏡をかけている。
 眼鏡型ルーペは眼鏡の上からかける。
 なお近くで読書し、パソコンを見て、
 さらに遠くのテレビを見たいなどの場合、
 眼鏡型ルーペを上げ下げするのは面倒。
 百均では見かけたことがないが、
 通常の眼鏡にクリップでつける
 双眼めがねルーペがあり、それはかなり便利。


 レンズ部分のみ跳ね上げ型のものもある。

2020年2月27日、
購入後、ほとんど毎日、使っていますが、
現在のところ、何の問題もないです。





nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

猫の夜想曲

はじめまして。

私も今日キャンドウという100円ショップで買いました。もっとも真正ハズキルーペを見たこともないので比較のしようが無いですが(^-^;

そんなわけで興味本意での購入なのですが、あのCMのインプレッションが強烈なので、椅子の上においてお尻で踏んづけてしまいそうですが(^-^;やめておきます。
by 猫の夜想曲 (2019-04-07 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。