SSブログ

思い込み、勘違い。ポイント喪失。青海駅と青海駅。亀戸天神と亀戸水神。

誰にでも思い込み、勘違いってありますよね。

ポイント、マイル大好きな割には、
期限を失して、ポイントをなくして
しまうことが多い自分。

今年も早々にやらかしてしまいました。

あるメーカーのサイトのポイントが、
2019年1月23日で失効すると去年、
確認していました。先日、そのサイトで再度、確認。
そうしたら期限が2月の半ばと。

しかし今朝、買物をしてポイントを
使おうとしたら、失効してポイントが
0になっていました。(2400ポイント=2400円)

何が起こったのか。

全開、再度確認した時、そこのサイトの
ステータス(ノーマル、シルバー、ゴールド)の期限と
ポイントの有効期限を見誤っていたのでした。

一度はちゃんと把握し、確認していただけに
今朝、サイトを見てポイントがなくなったのを見て、
理由がわかった時は、落ち込んでしまいました。

年のせいかこんな間違いが
比較的、多くなった気がしています。

先日、同年代の取引先の方が、
ある会議に出席する際、何度も
確認したはずなのに、
開催場所を間違えてしまったそう。

彼が向かったのは、前回の会議場所。
今回は別の場所でした。

「前とは違う場所とずっと頭にあったけれど、
なぜだか思い違えて、前の場所に行ってしまった」と。

場所というか、駅でもよくあります。

わが社や家から近い、JR総武線と
都営浅草線浅草橋駅。

最近は、外国人観光客も多いのですが、
都営浅草線浅草駅と間違えて、
よく下車してしまい、途方に暮れている姿を見かけます。
(以前は地方から上京したであろう人も)

最近は見なくなったのですが、
都営浅草線浅草橋駅の改札付近には、
「ここは浅草駅ではありません。浅草駅は2つ先」
という内容の注意書きが掲示されていました。

ネットで話題になっているのが青梅駅と青海駅。
前が「おうめ」で、後ろが「あおみ」です。
(青梅線と東京臨海新交通臨海線ゆりかもめ、
なお新潟県糸魚川市にえちごトキめき鉄道の青梅駅がある)

発音すれば違いは明らかですが、
「梅」と「海」という漢字が似ているので、
表記だけを見ると間違えてしまう人が
意外に多いようです。

青梅駅には、駅名に「ここは『おうめ』」と
読み仮名を振り、「間違って青海(あおみ)駅だと
思ってお越しの方へ」として、「正しい行き方は、
『青海駅から青海駅まで』」と入力し、
検索するようにアドバイスする掲示をしているようです。
(青梅駅は東京の西、青海駅は東京の東の端です。
大体、2時間弱かかります)

姪っ子は横浜在住で、あるアニメ、映画の
大ファンでイベントなどによく参加しています。

あるときその催しが、青海にあるZepp 東京で
開催されるので、地方のファンの人と
待ち合わせをしたところ、いつまでたっても現れない。

連絡がついたら、やっぱり「青梅」に
勘違いして向かってしまっていたとのこと。

「あれだけ、海、海と言っていたのに……」
と姪っ子は話していたのですが、一度、
勘違いしてしまうと、間違いに気づくのは
なかなか難しいよう。

さらに比較的、わが家から違い場所で、
間違った例を。

JRの駅で言うと、総武線浅草橋駅から
3つめに亀戸駅があります。

ここに菅原道真公をお祀りした亀戸天神があります。

丁度今時分の受検の季節や、名物の藤の花が開花する
ゴールデンウィーク頃に大いに賑わいます。

あるとき、東京の西側の出身の知合いと、
亀戸天神前で待ち合わせをしました。

時間になってもこないので、
連絡したら「亀戸水神」にいたのでした。

亀戸駅から超ローカルな東武亀戸線にのり、
亀戸水神駅まで行き、亀戸水神にいたよう。

幸い歩けない距離ではなかったので、
道(蔵前橋通り)を教え、
来てもらいましたけれど、彼はなぜだか
「水神」を「天神」と見間違えたようです。
(亀戸水神駅を出たところに、
「亀戸天満宮ご案内(天神さま)」という行き方が
地図で示されています。徒歩でおよそ20分ほど。
ちなみに亀戸駅からも20分弱かかります。亀戸天神の
すぐ近くには、スポーツ振興の神様として知られる
亀戸香取神社あり。そこは亀戸水神の兼務社です)

亀戸香取神社
http://katorijinja.jp/
亀戸天神社
http://kameidotenjin.or.jp/

注意したいのは、自分で航空券や旅行を
ネットで予約する時。

成田と羽田、台湾であれば桃園と松山、
ニューヨークであればJFKとニューアークなど、
空港を間違えないようにしないといけません。

こうしたミスは自分の責任に
なりますから、要注意ですね。

〇数字で言うと、ケタの勘違い。
 3ケタごとの「,」に注意。
 10000と書くのと、10,000。

〇数字字体で言えば、0と3と8
 案外、間違いやすい。
〇数字とアルファベット
 例えば13とB。






nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

dakachan

記事のタイトルが「青海駅と青海駅(どちらも海)」になってます。
えちごトキめき鉄道は「青梅駅」ではなく「青海駅(おうみえき)」です。
by dakachan (2019-02-06 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。