SSブログ

あなたは足指じゃんけん出来ますか。チョキとパーが出来ずあせる。

先日、家族がテレビの健康番組で、
足指伸ばしについて放送していた
と教えてくれました。

その中で出ていたというのですが、
足の指でじゃんけんが出来るかと
問うてきました。

そう、手の指と同じように、足の指で、
グー、チョキ、パーを作れるかということです。
早速試した所、グーは出来るものの、
チョキとパーが全然出来ません。

うーん、本当に全く出来ない。

出来ないのは、足の指の筋肉が衰えている、
または固まっているというのです。

足指の筋肉が衰えていたり、固まっていると
立つときに不安定で、こけたり、ころびやすいのだそう。

そうした足指の衰えを防ぐには、足指伸ばしが
有効なんだとか。

足指のばしとは、足の指の間に、手の指を入れて、
足指をぐるぐると回すこと。

これを毎日やることで、足指の衰えが防ぎ、
足下が安定し、姿勢もよくなり、腰痛もなくなるとのこと。

最近、なんとなくちょっとしたところに、
つまずきかけたりすることがあり、不安に
思っていたので、その日から足指回しを
行っています。

1週間ほどになるのですが、チョキが今、
できかけています。
気のせいか、足指が開き、踏ん張りが少し効くようになり、
安定感が増した気がします。

今後も、朝、靴下をはく前、また風呂に入った時など、
足指のばし、継続したいですね。



〇足の下に、タオルを引いて、
 足指でタオルをたぐり寄せるのも、
 足指の筋肉を鍛えるのに効果あり。

〇テレビ番組は、
《名医のTHE太鼓判!【全身の不調を足指で改善】★1日3分の体操[字]
2019年1月28日 (月) よる 7時00分〜》でした。
http://www.tbs.co.jp/tv/20190128_DE4D.html
http://www.tbs.co.jp/the-taikoban/archive/
レギュラーの児嶋一哉、原西孝幸、藤本敏史の
3人が足指じゃんけんでチョキ、パーが出来なかったよう。

〇足指じゃんけんのチョキですが、
 2種類あるみたいです。
 足の親指を上にそらし、残りの4本の指を下にするもの。
 もう一つは、それとは逆に足の親指を下にして、残りの
 4本を上にそらすもの。
 毎日、足指のばしを実践。
 1番目のチョキはなんとか出来るようになってきました。
 (左足のほうがうまくいく。右足はいまいち)
 2番目のチョキは全然です。
 なおパーは、少しは開くようになってきましたが、
 こちらもまだまだです。
 しみじみ自分の足を眺めましたが、
 外反母趾、内反小趾気味かも。

〇自分と同じように足指じゃんけんが
 出来なかった知人は、ペディキュアの
 時に使う、足指を広げるグッズを毎日、
 寝る前に30分ほどつけ、ほぐしたそう。
 足指伸ばしと合わせ、じゃんけんが出来るように
 なったとのこと。
 そういえば、足指をひろげるグッズ、
 昔、足の疲れをとるために
 使ったことがあるなー。



〇五本指ソックスもよいとのこと。
 自分も保っているが、最近、はいてないなー。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。