SSブログ

あなたの顔年齢、筋肉年齢、お肌年齢は何歳。あるアプリで衝撃の結果が出た友人。

世の中には、実年齢の他に
色々な年齢がありますよね。

日本では昔使っていた数え年は、
世の中の人一律に満年齢より1つ
(場合により2つ)プラスされます。

そうではなく、それぞれの人により
変化する年齢もありますね。

例えば肌年齢、筋肉年齢、体力年齢、
精神年齢、血管年齢、脳年齢などなど。
あるスポーツクラブに通っている友人は、
毎月(3ヶ月に1回だったかも)、
運動の成果測定があるんだそう。

具体的には筋肉年齢。

毎日のエクササイズにより、
どれくらい筋肉が発達したかを
機械で測定し見るとのこと。

その測定で毎月、実年齢より大幅に
若くなっていることに喜び、それが
励みとなり、さらにスポーツクラブに
通うという好循環になっていました。

ところがある日、某百貨店の化粧品売り場で、
化粧品を買うついでにお肌を診断してもらったそう。

具体的には肌年齢。
そうしたら、なんと実年齢を大幅に上回る数字が。

それにショックを受けて、家族はもちろん、
友人、知人に話し回っていました。

「そんなの、化粧品を売るためにするんだから、
実年齢より上に出るに決まっているよ」

そう、慰められ、納得しようとしていました。

その他に友達が、
近所の薬局(ドラッグストア)で行なったのが、
血管年齢。

これは指先を機械に差し込むだけで、
血管年齢を測定してくれるというもの。

こちらも実年齢より数歳ですが上に。

今度は、会社の若い社員から教えられたという
「顔年齢」を判定してくれるアプリを利用。

こっそりと判定したところ、
上の肌年齢ほどではなかったのですが、
実年齢より上の数値が。

《超精密AI!顔年齢測定カメラ》
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.myappdata.faceage

これだけでは信用できないと、
海外製も含め、様々なアプリを試したそうです。
http://applion.jp/android/word/how%20old%20do%20i%20look%3F/

やっぱり、実年齢を上回っていて、
心底ガッカリしたとのことです。

あと、友達は以前、任天堂だかどこかのソフトで、
頭を活性化するというパズル(ソフト)を実施。

それにはその効果を測定する脳年齢判定ソフトも付属。
脳年齢チェック
https://www.nintendo.co.jp/ds/andj/check/index.html

やっている間は、結構、良い数字が出たとうれしがっていたそう。

今回、それとは別の脳年齢診断アプリを
使った所、以前よりかなり落ちていたとのこと。

中にはお遊びと思われるような判定ソフト、診断テストも
ありますが、科学的で信頼できるものも。

人の体は、一律に老いていくのではなく、
体のパーツ毎に、老化年齢は異なるのかもしれません。

そうとなれば、実年齢以上に様々な〇〇年齢を
気にした方がいいのかもしれませんね。

〇老化が出やすいのが、歯、目、耳。
 歯は虫歯のみならず歯周病が年齢的に重要。
 友人は、PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・
 ティース・クリーニングもしくはコントロール)を
 定期的に受けているので、歯の健康度は高く、
 歯の年齢は若いとのこと。

〇目は視力はもちろん、ドライアイ、水晶体の弾力性、
 透明度などで老化具合がわかります。
 自分もそうですが、友人も強度の近視で、
 水晶体の弾力性、眼球を支える筋肉の疲労度が高い
 と診断されたことがあります。

〇耳 高年齢になれば、高温(モスキート音)が
 聞こえにくくなります。一度、このブログでも
 書きましたが、ネットでそれを判定するサイトもあります。
 自分は年齢相応の老化具合でした。

一般的な健康診断だけではなく、
あちこちチェックして、自分の体の
弱点(老化)を知り、防止や遅らせる
措置をとった方がよさそうです。







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。