SSブログ

あなたは空腹を感じていますか。惰性で食べるのを止めたらいいことばかりという知人。

先日、久しぶりにあった知人が、
おどろくほどスリムになっていました。

たまたまですが、お昼時だったので、
一緒に食事をすることに。

その際、彼がスリムになった理由が、わかりました。

それを一言で表現すると空腹感です。

あなたは、お腹が空いて空いてたまらない、
そう毎日、感じていますか。

すなわち彼は空腹感を覚えないと、
食事や食べ物を口に運ばないと決めたのでした。

それは知人がある人から、
君は美味しそうに食べていない。
時間が来たから、しょうがなく
食べているように思う。
一度でいいから、空腹を感じてから、
食べるようにしなさいと言われたことがきっかけ。

指摘されたらその通り、思い当たる節があったそう。

そこである時、お腹の空き具合にあわせて
食事をしようと決意し、試してみたそう。

そうしたら、朝から昼をずっとすぎ、
午後3時頃になって、ようやくお腹が
空いたと感じたとか。

食事をしたら、いつもよりはっきりと
味がわかったそうです。

そして、これまでは、
ほとんど味わうことなく、
流し込んでいたのだなと。

そしてふりかえると、食事の他、合間合間に、
お菓子、グミ、ジュースなど様々なものを
口にしていたことに気づいたといいます。

無意識のうちに、そうした行動をとっていたのですが、
「空腹感」を意識すると、何かを何気な口にすることは
なくなったとのことです。

確かに言われてみれば、自分も余り、
意識せず、惰性のように食べ物を
とっているなー。

反省しました。






nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。