SSブログ

生活習慣病の知人。栄養士から蒸し野菜、焼き野菜を勧められ、実行したら……。

知人は生活習慣病(糖尿病、高血圧)。

医師、栄養士から運動とともに、
食事療法を行うように強く求められています。

特に言われているのは、野菜を食べること。

言われて、サラダなどを食べていましたが、
秋から冬にかけてが冷たい、たべにくい。

そんな不満をもらしたら、栄養士が勧めてくれたのが、
蒸し野菜と焼き野菜。

電子レンジで使える蒸し器の
中に適当に切った野菜と少量の水を入れ、
数分、チンするだけ。

わずかな塩、オリーブオイル、香辛料で
食べるのが良いそう。
醤油をかけるなら、ポン酢にするとかなりの
減塩になるとのこと。

この蒸し野菜でかなり野菜を食べられるように
なったのですが、それよりさらに簡単で、
より栄養価の損失が少ないのが焼き野菜と。

わずかでも水を使い蒸してしまうと栄養価を
失ってしまうのですが、焼く場合それもないと。

もっとも安価で手っ取り早いのが、
オーブントースターを使う方法。

アルミホイル、オーブン用のシートで、
簡易の皿を作り、その中に適当に切った野菜をいれ、
アルミホイルを閉める。

それをオーブントースターに入れ、
数分、焼くだけ。

水分が適度に跳び、野菜のうま味、甘味が
凝縮されて、香りも良く何もつけなくても
食べられると。

知人が焼いて美味しかった素材、
〇キノコ類は何でも。
〇ミニトマト
〇アボカド
〇レンコン
〇キャベツ(少しや焼き目を付けた方がおいしい)
 →手でちぎって焼く。芯が気になる場合は、
  そぎ切り。

知人は、焼き野菜(プラス蒸し野菜)を初めて、
満腹感があるため、糖質が減り、野菜のためか、
お通じも良くなり、各種数値も改善したそう。

以前、自分もオーブントースターを
使った焼き物(蒸し焼き)を行っていました。

最近、やっていなかったので、久しぶりに試して見ました。

かなりの量が食べられます。
今の時期は、根菜類(レンコン、にんじん)が美味しいですね。

余ったら、オリーブオイル、バルサミコ酢などを使い、
マリネにしてもいいかもしれません。

しばらくはまりそうです。

〇野菜、キノコ類のほか、
 魚の切り身、豚肉などの薄切りを一緒に入れて
 焼くと、おしゃれなワンプレートに。

アルミホイルだけでもいけますが、
以下のようなオーブンシートを使うと
こげつかず、さらに便利。

〇焼くときには、油は不要。
 焼いた後、オリーブオイル、エゴマオイル、
 亜麻仁油などをつけて食べると良い。






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。