SSブログ

あなたはザリガニの臭いを知っていますか。パナソニックのジェットウォッシャで体験できるかも。

あなたは、ザリガニの臭いをご存じですか。

小さい頃(かなり昔です)、近所に
ザリガニを捕りに行き、金魚を飼う水槽を
買ってもらい、飼っていました。

このザリガニの水槽。
数日、手入れをしないと、
鼻がまがるほど、生臭くなります。

なのでザリガニの臭いは
悪臭の代表なんですが、
それを自らの身体で体験できる器具が
話題です。

実は、自分も使ったことがあります。それは、パナソニックの口腔洗浄器の
ドルツジェットウォッシャー。
https://panasonic.jp/teeth/products/EW-DJ71.html


口の中、歯茎、歯間などにジェット水流をあて、
口の中の汚れ、食べ残しなどを取り除くという器具です。

歯ブラシでのブラッシング、歯間歯ブラシ、
フロス、洗口液による洗浄などを
行っている方は、最近、かなり多いと思います。

しかしそれだけでは取り除けない汚れを
とってくれるのが、この水流による口腔洗浄器。

パナソニック製品だけでなく、各社が出しています。
自分も昔、パナソニックの昔のモデル(据え置き、
持ち運び用)を使っていました。

最初に使った時、汚れた水が出てきて、
口の中から鼻に臭いが抜けたのですが、
まさにあのザリガニの生臭い臭い、
どぶのような臭いでした。

歯科医師、歯科衛生士に言わせれば、
口中は温度が37度で湿度が多数。
細菌が繁殖するには最適な環境。
ほっておけば、どんどんと細菌は増えてしまうのだそう。

そして、歯磨き、フロスなどをしていても、
完璧には汚れはとりきれない。

汚れを少しでも取り除いてくれるのが、
こうした口腔洗浄器だと。

なお外出先で出来ない場合は、
緑茶などで、口中をすすぎ、
さらにうがいすると良いそう。

ともかく、口の中の汚れ、細菌を
できるだけ少なくしておくことが重要なんだとか。

ためしてガッテン、
《ウイルス&細菌を撃退!「口内フローラ」新健康術SP
2016年11月30日(水)午後7時30分》
http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20161130/index.html

もう一つのお勧めは、乳酸菌。
タブレットをこれはなめるだけですが、
口内の細菌のバランスを良くするとのことです。

ドラッグストアなどで販売しているものもありますが、
歯科医医院用は市販のそれより、乳酸菌の数が多いそう。


歯周病は、口の中だけでなく、
心臓疾患、糖尿病、認知症などを
招いたり、症状を悪化させると言われています。

歯周病は全身の健康に
大きな影響を与えるのですね。

口の中の手入れにしすぎはないようです。

〇知人は3ヶ月に1度、プロによる
 口中のクリーニング(PMTC)に通っている。

〇自分も歯の詰め物のメインテンスの折りに、
 歯石除去、クリーニングを行ってもらっている。

〇口中の健康、口臭予防のためには、歯だけでなく、
 歯茎(歯との境目)、舌のマッサージ、
 クリーニングも重要。






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。