SSブログ

背中合掌できますか。70代のご近所さん。出来るように。秘密は……。

少し前、俳優の堤真一さんが出ている
CMの一つに、背中で掌を合わせられるか
というものがありました。

アリナミンEXプラスのCM
《「肩にいいこと」篇》
https://alinamin.jp/ad/index.html#AlinaminEXplus

あなたは出来ますか。

昔はこの背中合掌に加え、
両手の先を握り合うこと
(背中握手)もできました。
(左右どちらも)
しかし今は、
背中合掌は出来ず、手の先を握り合うのも、
片側だけしかできなくなりました。

年齢とともにカラダがかたくなっているようです。

先日、親しいご近所さんと立ち話。

70代の女性ですけれど、最近、月に2回ほど、
通っている教室で、カラダが柔らかくなり、
前屈で手が前につくようになり、
背中合掌もできるようになったそう。

通っているのは、
《中央区高齢者通いの場
カラダがほぐれる教室》
https://www.city.chuo.lg.jp/kusei/kohokotyo/koho/h30/310201/05_01/index.html

中央区在住で65歳以上の人は無料です。
それに通っていたんですね。

もともとそちらは、
《ホグレルスペース日本橋》というところです。
http://www.hogrelspace.com/

オープンした時に、チラシをみて、
知ってはいたのですが、料金が結構、
高額なので、通う決断は出来ませんでした。

マシンを使うものですが、
やっぱり効果はあるみたいですね。

背中合掌ではなく、背中握手。
カラダをやわらかくするエクササイズが
テレビ番組で紹介されていました。

あべこべ体操というもの。

《2019年3月7日放送
知らないと命を落とすかもしれない我が家の
キケンな習慣&超人気ストレッチの極意》
https://www.tv-tokyo.co.jp/shujii/backnumber/

あべこべ体操は、
《アメリカの医療現場でリハビリなどに活用される
フェルデンクライスメソッドを独自にアレンジしたもの》とか。

サイトに2つ、やり方が紹介されています。

実際、自分でもやってみたのですが、
数回行うだけで、かなりカラダがほぐれました。



あべこべ体操
http://abekobe.jp/

教室に通う前に、家で道具がなくても
できる体操で、冬の間に固まったカラダを
ほぐしたいですね。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。