SSブログ

20年前にボランティアで植えたマングローブを確かめに行った知人。

海、川の中に生えている
マングローブという木。

ご存じですか。

もう随分前になりますが、
石垣島に行ったときに
見たことがあります。

このマングローブ、
亜熱帯、熱帯の水辺に生える植物で、
この木の周辺に様々な生き物が集うため、
環境維持にとても大切な植物なんだとか。

ところが、エビ養殖、土地開発などで、
どんどん少なくなっているそう。

そんなマングローブを植林し、
環境を回復させようという運動が、
東南アジアの各国であります。

知人は、今から20年ほど前、フィリピンに、マングローブを植えるボランティアに
出かけました。

一度だけでなく、
二度三度と参加。

知人は、そのときに現地の人と
コミュニケーションを
しっかりとるために、
英語を習得することを決意。

この体験後、英会話学校に通ったり、
ニュージーランド、カナダ、
マレーシアなどに短期留学も行い、
日常生活には困らないレベルに
なっています。

そんな知人が、初めての植林から
20年ほどたったので、自分が植えた
ところがどうなっているのか、
自分の目で確かめたいと思い、
再訪を決意。

去年になりますが、
フィリピンに向かったとのこと。
その際、確認するだけでなく、
英会話学校への通学も合わせて計画し、
都合1ヶ月ほど滞在したそうです。

いやーなんだかいいですね。

知人が植えたマンゴローブはしっかり根付き、
その後、植えたものも含め、水辺に広がる、
しっかりとしたマングローブ林となり、
そこに魚など生き物が生きる場所に
なっていたとのこと。

自分が植えたものだけに、余計感動したそうです。

そしてこのマングローブは、自分が亡くなった後も、
ずっとこの場所に行き続けていくのだなと思うと、
なんだか死ぬのが怖くなくなったと。

自分が何かを行った事の成果が
死後も地球上に残り続けるということは、
考えてみれば、すごいことですね。

その意味で知人は、素晴らしい体験を
したのだとうらやましく思いました。

自分のためでなく、多くの人、
地球のためになること。
一つでもやりたいなー。


style="display:block" data-ad-client="ca-pub-4882962562302707" data-ad-slot="4726502529" data-ad-format="auto">

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。