SSブログ

夢を語ると次々とつながりが出来、実現に向かう。

去年の秋から、個人的に、そして
仕事の面でも、台湾と関係が出来ました。

これまでも身の回りに、
台湾出身の人が何人かいました。

そうした人たちに、
台湾との関係を話すと、
それぞれの範囲で、
情報を提供してくれたり、
人的なネットワークを
紹介してくれたりしました。

そしてその中の1人から、言われたのは、
「台湾は、まだまだコネ社会。何をするにしても、
つながりが必要。それを探すために、自分の親戚、
友達、知人に、台湾で仕事をしている人や、
台湾に知り合いがいないか、聞いてみるとよい」
と言われました。

そのアドバイスに従って、先日、
母の実家で開かれた法事の折に、
(自分は出席出来なかったので)姉に
その話をしてもらいました。

そうしたら驚くことに、複数の人が、
台湾に関係があり、台湾に知り合いがいました。


従兄弟の1人が、長年勤めていたのは
中国相手の会社。

従兄弟はずっと上海に勤務していたのですが、
その会社は、台湾とも取引があり、
従兄弟は、何度も台湾に出張し、仕事だけでなく
個人的に親しくなった人が大勢いると。

その友人を紹介してくれると。

また別の従兄弟の息子さんは、美容関係の
仕事を東京でしていたのですが、
かなり前、夫婦で台北に移住。
現在、その仕事でかなり成功を収めている
とのこと。

なのでこちらも、全面的に協力する
と話してくれました。

他にも、声をかけた親戚、知人から、
台湾関係の情報、知人の紹介が続いています。

昔、「夢を語れ。語ると未来が開ける」とか、
「やりたいことを周りに明らかにすると、
実現できる可能性が高まる」と
教わったことがあります。

それを今、実感しています。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。