SSブログ

女優の京マチ子さん亡くなる。享年95。「羅生門」「雨月物語」「浮草」。

女優の京マチ子さんが、
2019年5月12日、東京都内の病院で
亡くなりました。

95歳でした。

14日に、石井ふく子さんら数名の立ち会いのもと、
密葬が行われました。

石井さんによれば、京マチ子は、数年前、
大好きなハワイで自ら手配した墓に入るとのこと。

京マチ子さんで思い出すのは、
どちらも世界的な評価を得て、
日本映画の傑作と言われる「羅生門」、
「雨月物語」です。

上記の作品はさかのぼって見たのですが、
同時代で見ていたのは「華麗なる一族」「金環蝕」。
テレビドラマではTBSで放送した
「犬神家の一族」あたりでした。

存在感のある演技が印象的でした。

実は、もう30年以上前になるのですが、
街でおそらく京マチ子さんと思われる方を
お見かけしたことがあります。

自分ではなく、一緒にいた友人が気づきました。

一般的に映画、テレビなどで活躍している女優さんを
街で見かけると、小さくて驚くということが多いのですが、
京マチ子さんは、160㎝あるせいか、全然そんな感じは
しませんでした。

ただ劇場近くとは言え、こんな大スターが、
街を歩いているとは、驚きでした。

「羅生門」「雨月物語」「浮草」。
棚からBlu-rayを引っ張りだして、
京マチ子さんの演技をみたいですね。






nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

サンフランシスコ人

「雨月物語」は、4ヶ月前にカリフォルニア大学バークレー校で上映されました...

http://bampfa.org/event/ugetsu-2018
by サンフランシスコ人 (2019-05-15 07:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。