SSブログ

父方の祖父の口癖「仏はほっとけ神かまうな」。

家の中のあまりの散らかりように、
あきれた姉がこのところ、暇を見ては、
帰省し、片付けてくれています。

昨日から今日、泊まり込みで、
整理整頓をしてくれていました。

天気が良ければ、その後、墓参りに
行こうという予定でした。

しかし東京地方は雨が降ったりやんだり。
天気予報ではにわか雨もという内容だったので、
中止することに。

そのときに、
姉が父方の祖父が昔、ずっと周囲に
言い聞かせていた口癖を教えてくれました。

「仏はほっとけ神かまうな」。

辞書などには、この言い回しの意味として、
仏や神を敬うのはいいけれど、信仰に凝りすぎるのは、
良くないと書かれています。

姉が聞いたところでは、そうした意味でもあるけれど、
仏になったら、それに余り気を遣わなくて良い。
生きている自分たちの生活を大事にしろと。

なので、雨の中、無理してお墓参りに
行かなくてもよいと。

なるほどといったんは納得してしまったのですが、
少しして、仏、神をおろそかにしていいほどの、
自分たちの生活、日常って、何があるかと、
考え込んでしまいました。

一日一日を充実させないとご先祖様に
顔向けできないなと反省した次第です。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。