SSブログ

近所の先輩に来た東京都中央区からのプレゼントとお誘い。なぜ? 何を? 

先日、開かれた
マラソングランドチャンピオンシップ。

コースがわが家のすぐ近くなので、
ミーハーにも見学に出かけました。

コースまで、ゆっくり歩いても
1分もかからないので、男子の先頭の
設楽選手が清洲橋通りと新大橋通りが交わる
中の橋交差点を過ぎた辺りで家を出ました。

ところが自分が、清杉通りの東日本橋駅辺りに
出た時には、彼はとっくに走り去った後でした。
(浅草の雷門で折り返し、また戻ってくる。
帰りはしっかり見られた)

しばらくそこでマラソンを見学。
きょろきょろしていたら、

すぐ近所の先輩が、奥さんと一緒に、
観戦していました。

挨拶したら、手に持っていた
ポータブルテレビを示して、
「これ、見ながらだと、より楽しめるよ」と。

確かに実況を聞きながら(見ながら)だと、
より盛り上がり、選手が通過する時間も
わかって効率的です。

自分はスマートフォンのワンセグで代用しました。
来年の東京五輪でもそうしようと考えました。
ただ8月9日朝6時に起きられるかなー。

しばらく、その場所で先輩たちと見学していたのですが、
先輩が、突然、「ちょっと前、(東京都)中央区から
プレゼントをもらったんだよね」と話し始めました。

中央区に住み、今年、還暦を迎えた(る)人に、
還暦記念のプレゼントを贈り、さらに
還暦記念式の案内も添えられていたのだとか。

もう先輩も還暦かと驚いたのですが、
区がプレゼントというのにもびっくり。

ちなみにプレゼントは映画鑑賞券2枚。
(新宿ピカデリー、東劇のみ。2020年9月30日まで)

さらに還暦記念の式は、11月に開かれると。

先輩は、すでに小学校、中学校の同窓会で、
夏に還暦の集まりを行ったのだけれど、
この式も面白そうなので出席するんだそう。
(歌手・水木一郎さんのコンサート。還暦を
迎えた人に有効な情報も提供するんだそう)

調べてみたら、ありました。

区民還暦祝い(情報は今年ではなく去年のもの)(平成30年9月21日号)
https://www.city.chuo.lg.jp/kusei/kohokotyo/koho/h30/300921/07_01/index.html

いやー、こんなことをやってくれているんですね。

昔、成人の時も、区で
お祝の式があったけれど、
行かなかったなー。
(後で、その時に配ったという
写真アルバム、文房具などが送られてきた)

還暦のお祝の式典には、
どれくらいの出席があるんでしょうね。

還暦の人に有用な情報って、
どんな内容なのか、気になるなー。

お祝の会の後、先輩に会ったら、
聞いてみたいですね。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。