SSブログ

松茸好きの知合い。連休中は長野のはずが暗い顔。2019年は不作?

久しぶりに隅田川テラスを歩き、
近所の浜町公園に行きました。

連休中なので、親子連れ、
若者さらに年配の人も数多く
出ています。

公園内をぐるっと回り、
最近出来たホテルのカフェ、
パン屋をぐるっと回ったら、
知合いに会いました。
少し前にあったとき、
連休中は、長野に松茸を食べに行く
と話していたので、どうしたかなと
思いました。

「長野には行かれなかったんですか」

「いやー。松茸が今年、不足で、
全然、ないらしんだ。だからねー」

2年前の2017年は不作。
去年2018年は豊作。

今年は、梅雨時に雨がしっかり降ったので、
豊作だと予想していたのですが、
9月のこの時期、いつも行く長野の
山(民宿・料理屋)は収穫が
ほとんどない状態なんだとか。

なので、残念ながら長野へ
行くのをあきらめたとのこと。

長野の松茸シーズンは、10月下旬まで。
今年、自分は、その頃、長野を
訪れるので、なんとか復活していたら
嬉しいな-。

《上田市で松茸料理を提供しているお店》
http://www.city.ueda.nagano.jp/kankojoho/gurume/matsutake.html







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。