SSブログ

大掃除、片付け。買った覚えのないものがロッカー、物置から続々と。自分にあきれる。

2019年年末。
会社も休みとなり、大掃除、
片付けをされている方も多いと
思います。

わが家も、姉が帰省し、
物の多いわが家の片付け、掃除を
手伝ってくれています。
(自分はほとんど掃除担当)

半日ほどして、リビングに
降りてきたら、
ゴミの大袋が5つほどパンパンに。

すべて不要なもの。
姉によれば、ロッカー、物置の中に
入っていたものだとか。

中には、新品のままのものも。

そして台所のシンク、システムキッチンの下にも、
食べ物、調味料がいろいろと。

中には、賞味期限を3年ほど過ぎたものも。

いやー、驚きました。
こんなに使っていないものが眠っていたなんて。

以前にも固形石けんが一生分以上にある
と書きましたが、紙袋、タオルなどが、山のよう。

マスクや貼るカイロなども。

なぜか下では使うことがない、
コピー用紙まで。
なんでそんなものが、下に置いてあったのか。

中には、お店がお得意様用に配った無料のものも
あるのですが、ほとんどが少額とは言え、お金を
出してかったもの。

それがすべて無駄に。
うーん。
最初は使うと思って買ったものでしょうが、
奥にしまい込むと、いつの間にか、
忘れてしまうんでしょうね。

それと今回、自分の服は、自分で片付けるように
言われて、ロッカー、タンスなどを軽く見ました。

そうしたら、見覚えのないキャスター付きの
白のプラスチックの3段のロッカーが。

引き出しを開けると、まっさらのハンカチ、
タオルが大量に。さらにその下の段には、
靴下が。
うーん。こんなもの誰がいつ買ったのだろうか。

自分の靴下などは、ここ数十年、母でなく、
自分が買っていないので、自分が買ったのか……。

また最近、全然開けていなかったタンスの奥。
段ボールではなく、ちょっと高級そうな紙箱が。

それをあけたら、ワイシャツ類が。
えー、これは……。

姉が、下の片付けが終わって、上の自分の部屋も
片付けてくれると行ったのですが、これがばれると
叱られると思ったので、断りました。

下の食料品、消耗品は、母のせいだと言い逃れ
できるけど、上の自分の衣類などは、自分の責任。

ちょっと反省しないといけないと
自分に言い聞かせました。

人間も年をとると、
リスじゃありませんが、
自分が買ってしまったものを
わすれてしまうんですね。

これは家の中、全部、チェックし直さないと。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。