SSブログ

花粉から避難の「避粉地」ツアー。今年は見送ると知人。

悠々自適の知人。

しかし花粉症がひどいので、
春先、かなりの長期間、
都内から花粉の恐れがない
場所に避難しています。

花粉の恐れがない場所を、
「避粉地」と呼ぶんだそう。

その一つが、

北海道。

しかしご存じのように、
新型コロナウイルスの感染者が、
出ていて、非常事態宣言が出ているので、
避粉地どころではありません。

知人があと訪れたことがあるのは沖縄。

中でも宮古島が気に入っていたのですが、
まだ感染者は出ていないものの、今年は、
さすがにやはりちょっと気になると。

《スギ花粉の少ない宮古島へ、
花粉症逃避トリップ LONG STAY》
https://www.nanseirakuen.jp/destination/long_stay/39

スギ花粉疎開ツアー
石垣島、スギ花粉症モニターツアー
http://www.churashima.net/jta/tour/sugikafun.html

残念ながら、今年は、花粉からの
避難ツアーは見送りとのこと。

速く新型コロナウイルスが
収まってくれることを
願うばかりです。

○花粉症対策のため、こまめな掃除、加湿器、
 空気清浄機などを知人の家では実施中。
 これインフルエンザなどの感染症対策にも良いそう。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。